2012.03.10 梅見ライド
亀仙人さんのお誘いで、今日の午前中は梅見ライドに行ってきました!
我が家の近所で梅の名所といったらやはり築上町の綱式天満宮(浜の宮)です。
綱式天満宮は行橋より南なので、亀仙人さんご一行が小倉から来るのを自宅でのんびり待っていました。
しかし、我慢できず亀仙人さんご一行の行橋到着予定時刻より少し早めに出て、行橋駅周辺をグルグル走ってウォーミングアップしていました。
2周ほどしたところで亀仙人さんご一行に発見され、行橋駅前で記念撮影をして出発しました♪
今日の参加メンバーは亀仙人さん、ヒデさん、なんとかS木さんと私の計4名です^^
行橋駅

行橋を出発すると、そのまま綱式天満宮へは向かわず、少し遠回りして豊津経由で行くことにしました。
私以外の3名はもう30km近く走ってきているので、豊津のセブンイレブンで補給休憩です。
S木さんはまだ朝8時なのに、アサヒゼロを補給していました(笑)
補給

セブンイレブンを出ると、5分ほどで三重塔がある国分寺に到着!
記念撮影だけして直ぐに出発しました。
三重塔

椎田までは緩やかなアップダウンのある田舎道を追い風に押されて気持ちよく走ります♪
亀仙人さんとヒデさん
S木さん

あっという間に綱式天満宮に到着しました♪
「自転車進入禁止」の看板の横に自転車を止めて参拝します。
よく考えると私はこれが初詣でした^^;
綱式天満宮

ちゃんと手を洗います♪

みんなお賽銭を投げ入れてお参りします^^

そして境内に咲き乱れる梅を見ます。
綱式天満宮の梅

梅の見学も早々に切り上げて、ココの本当の目的である甘酒をいただきます。
まだ準備中で、店主のおじさんに「早すぎ!」ってツッこまれました^^;
でも直ぐに4人分準備してくれました♪
甘酒
甘酒

生姜の効いた甘酒で温まりながら、昼食はどこに行こうかと話し合います。
候補は宇島のなじみ屋(ホルモン焼き)、苅田の小泉(うどん)、小倉南区のdip(パン&パスタ)です。
多数決の結果、dipさんになりました♪
新田原の海沿いの道を通って帰る予定でしたが、あまりにも風が強いので、行きと同じ道で戻ることにしました。
豊津から行橋を横切り、小波瀬まで来るとうどん屋の小泉の前を通過します。
そのまま通過すると思ったら、皆さんから「ここにしようか?」と天の声が(笑)
正直、今日は風も強くて練習不足の私には小倉南区長行にあるdipまで行くのは体力的に不安があったので助かりました^^;
ということで開店5分ほど前の小泉に到着し、一番乗りで入店しました♪
小泉

うどんとおにぎりをいただきました♪
小泉

ここで皆さんを見送る予定が、うどんを食べて元気になったのでもう少し走ることに。
殿川ダムへ左折し、京都峠越えで帰ろうかと思ったら、スイーツを食べに行こうということで、苅田のミニストップに移動しました♪
ミニストップ

イートインコーナーでスイーツで乾杯です^^♪

いろいろ駄弁ってのんびりして、今度こそ本当に皆さんを見送り、まっすぐ自宅へ帰りました♪
今回も距離は短かったですが、久しぶりにみんなで走れて楽しかったです^^

本日の走行距離:55.51km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/517-9949d6ff