上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.18 角島でBBQ
今日は小雨の振る中、朝から角島のお婆ちゃん家に行って来ました♪
目的は来月結婚するなつ嬢の姉の婿(お義兄さん)の顔見せを兼ねてのBBQです^^
角島については何度も記事でご紹介しているのでこちらこちらをご覧下さい。
角島大橋

実は、なつ嬢のお婆ちゃんの叔母さん辺りに当たる女性がちょっと著名な文学者で、自宅には文学資料館が併設されています。
山口県では有名な金子みすずと同年代の文学者になります。
文学資料館 
文学資料館 
文学資料館 
文学資料館

あの有名な北里柴三郎と親類になるそうで、ということは私も遠い親戚となります(笑)
北里柴三郎

文学資料館の隣には、お婆ちゃんが描いた絵やコレクションの数々が展示されたギャラリーがあります。
ギャラリーマコ 
ギャラリーマコ

さて、角島旅館の紹介はこの辺で終了です。
BBQを始める前に前菜の角島産ウニをいただきました♪
お義兄さんも初体験の取れたてのウニの旨さに感動!!
とても甘くてトロッととろけます(@ ̄∇ ̄@)
ウニ

BBQを始めることには雨も止みました。
今回は鶏肉メインのBBQ、しかも全て鹿児島産赤鳥です♪
炭火で焼くと余分な油が落ちて、とてもあっさりしてて最高に美味しいです!!
赤鳥BBQ 
赤鳥BBQ

番犬チャチャさんも満足してました♪
チャチャ

BBQが終わるとお義兄さんを連れて角島をご案内( ̄▽ ̄)♪
角島灯台へ移動しました。
天気が悪いので観光客は少なめです。
角島灯台

私も上がったことがないので角島灯台に上がってみることにしました。
見学料は大人一人200円です。
灯台内の螺旋階段は105段でした♪
角島灯台

角島灯台からの眺めです。
角島の眺め 
角島の眺め

灯台を降りると、その前にある角島灯台記念館に入ってみました。
灯台には何度も来たことがあるのに、ここも初めて入りました^^
角島灯台記念館 
角島灯台記念館 
角島灯台記念館

灯台から戻ると、角島旅館の前を通過して、角島もう1つの岬がある牧崎に行きました。
ここは私もいろいろと思い出のある場所です( ̄▽ ̄)♪
牧崎

角島観光も終わり、家に戻るとBBQの跡片付けをして、早々に北九州に帰還しました!

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/521-bf6249f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。