今日はなつ嬢の友達の中国人テイさんと遊んできました♪
と言っても、テイさんは夕方からアルバイトがあるということなのであまり時間はありません^^;
テイさんは日本に来てから勉強ばかりなので何処にも遊びに行ったことがなく、今回はリクエストに応えて、温泉に行くことにしました。
と言っても遠くには行けないので、宮若市の脇田温泉に行くことにしました(^∇^)/

温泉に行く前に昼食を食べてから行こうと思い、以前、ヒデさんのブログで紹介のあった宗像の『溶岩焼 山賊食堂』に行こうと考えてました。
しかし、芦屋辺りでテイさんに「今日は鶏の溶岩焼きだよ!」って聞くと「私、鶏肉食べれません」って言われ、あっけなく企画倒れに^^;
予定を変更し、昼食も脇田温泉で食べることにし、玄海ロイヤルホテル手前で左折しました。
何年か前、子供の苺狩りの撮影に行ったビニールハウスの前を通ったのでちょっと寄ってみました。
テイさんに「苺食べる?」って聞いたら「食べない!」って言ったので写真だけ撮りました(笑)
ちなみに苺狩りは30分食べ放題一人1,800円です。
苺狩り

直ぐに出発して次は宗像大社に寄りました。
テイさんは日本の神社ってのも初めてらしいです。
宗像大社

お参りする前に梅乃枝餅をいただきました♪
熱々で美味しいです(≧∇≦)!
梅乃枝餅

ちゃんとお参りする前に手を洗います。
宗像大社

お賽銭を投げ入れてお参りをしようとするとテイさんが一言。
「私、クリスチャンなのでお参りできません。」って(゚Д゚)ノ ァィ
なつ嬢と二人だけでお参りしました♪
宗像大社

宗像大社を出発すると、国道3号線を横切って脇田温泉へ急ぎます。
交通量も少なく、あっという間に到着しました。
今回の温泉&食事処は楠水閣(なんすいかく)という旅館です。
写真を撮っていると、仲居さんに食事処と立ち寄り湯はもう少し先ですと言われ、すぐに移動しました^^;
楠水閣

旅館の楠水閣から300mほど先の高台に食事処と立ち寄り湯がありました。
楠水閣 
楠水閣

温泉に入る前にお腹が空いたので昼食にしました。
お食事処「湯の花」という店に入りました。
実はここにも地鶏炭火焼「ぽっぽしゃん」という店があるのですが、テイさんがNGなので諦めました^^;

メニューの12種類の料理1つと入浴券がセットになった大人セット券(1,600円)を購入しました。
メニュー

私は天ぷら定食(通常なら1,100円)、なつ嬢とテイさんは湯の花御膳(通常なら1,100円)を注文しました。
天ぷら定食 
湯の花御膳

なつ嬢とテイさんの会話は、テイさんの片言の日本語となつ嬢の適当な解釈で、いつも二人の頭の上に?が飛んでいます(笑)
意味不明な会話

お腹も満たされ、直ぐに温泉へと移動しました。
流石に温泉の中の写真はありませんので、詳しくはホームページをご覧下さい。
湯の禅

温泉と言っても長風呂は苦手なので30分ほどで上がり、風呂上りのコーヒー牛乳を飲みながら女性人が上がってくるのを待ちました。
コーヒー牛乳

温泉を出ると直ぐに脇田温泉を出発し、直方を通過して小倉へ戻り、バイトがあるテイさんと別れ帰宅しました。
短時間でしたがテイさんとの国際交流と温泉を満喫し、充実した祝日を過ごすことが出来ました(^∇^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/522-9a2e280c