今日はこたつねこ君と二人で、MTB(マウンテンバイク)に乗ってロングツーリングに行ってきました♪
こたつねこ君との待ち合わせは朝8時45分に平成筑豊鉄道の犀川駅です。
ところが行橋駅で怪しい二人組みを発見!!(笑)
お見送りに来てくれたヒデさん亀仙人さんです^^
怪しい二人組み

二人と合流すると行橋市内を通過し、のんびりと今川沿いを走って、犀川駅を目指します。
今川サイクリングロード
今川沿い

待ち合わせ時間のちょっとまえに犀川駅に到着しました。
犀川駅

しばらくするとこたつねこ君が車で登場!!
犀川駅のフリースペースに車を駐車し、自転車の準備を済ませると早々に出発しました。
途中、崎山というところで桜が綺麗なところがあったのでちょっと寄り道♪
記念撮影

恐る恐る川に架かる木の橋を渡る亀仙人さんです。
橋を渡る亀仙人さん

いろいろ寄り道しながら9時半ごろ油木ダム手前にある、赤村の物産館に到着しました。
赤村物産館

ここで補給食を物色します。
とりあえず直ぐに食べる補給食をいただきました。
ヒデさんが買ってくれた桜餅を一人1つずつ食べ、ジャンボおにぎりもいただきました^^
物色中の二人
桜餅とおにぎり

しばらくして、お見送りに来てくれた亀仙人さんがタイムオーバーで帰路へ。
更にもうしばらく待って、ヒデさんの仲間達が到着して、ヒデさんともお別れしました。
お見送りいただきありがとうございました(^∇^)/
ヒデさんの仲間達

物産館でのんびりし過ぎてしまい、予定より1時間ほど遅れて英彦山へ向け、こたつねこ君と二人で出発!
まずは油木ダムへの上りをのんびりと上がりウォーミングアップです♪
油木ダム

油木ダムは通常車が通る道路側ではなく、対岸のフラットな道を選んで通過しました。
油木ダムを過ぎ、津野の県道にぶつかると、そこを左折して英彦山TTの後半のコースを走って英彦山を上ります。
最大の難関である英彦山TTコースの終盤に備え、WCの前で足休めです。
ここでも既に一般人にとっては激坂です^^;
WC

ここから永遠と続く激坂を、超スローなペースでのんびりと上がります。
MTBだから楽勝だろうと安易な考え持っていたことを後悔しました(--;
英彦山TTコース

既にお尻や膝が痛くなりながらも、何とか登頂しました^^;
英彦山TTゴール

すぐ近くにある高住神社の入口に移動して休憩することにしました。
しかし、つい最近まであったお土産屋が潰れて、自動販売機も撤去されていました。
桜餅とおにぎり

仕方ないので、高住神社入口にある湧水で、ボトルの水を補給し、冷たいミネラルウォーターを飲みながら赤村物産館で購入していたアンパンをいただいて補給しました。
水汲み

気温が5℃しかなく風も強くて寒いので直ぐに出発。
来た道を戻り、英彦山TTのゴールの直ぐ上にある、薬師林道の入口に到着しました。
ここからが本日のMTBツーリングのメインイベントです(≧∇≦)
薬師林道入口

入口から3~400mほどは綺麗に整備されたダート路をゆっくりと上ります。
砂利の厚みがあり柔らかいので走り難いです。
ダート

5分ほど走ると薬師林道のピークポイントに到着しました。
ここからは7~8kmのダート路を下るだけです。
薬師林道

薬師林道は道幅が広く、視界もクリアですが、結構大きな石がゴロゴロしていたり、大きな木の枝などが落ちていたりします。ひたすら下るだけなのでスピードに乗り、一時は時速30kmほどで下っていました。
ところどころジャンプポイントなどもあって、調子乗って飛んでいたら横を向きかけたりしてヒヤリとすることもありました^^;

もうしばらくダート路が続きますが、とりあえずここで薬師林道は終了です。
一気に下ったのであっという間でした。
綺麗に見えて意外と悪路でした。なので終止スタンディングの状態だったので、膝への負担が激しく、左膝は久々の長距離ライドのダメージと合わせて致命的な状態でした(*/。\*)
薬師林道

ここが薬師林道の上りの入口です。

舗装路は振動が少なくて快適だななんて思いながら下りますが、既に左膝と両足の乳酸蓄積は限界状態で、更に久しぶりに乗ったのでお尻までヒリヒリと痛くなり、道の駅やまくにまでの下りも、ヒイヒイ言いながらこたつねこ君に付いて走り、何とか到着しました。予定よりかなり遅く、既に14時ごろでした。

道の駅やまくにに到着すると直ぐに昼食です。
かぶりつきのそばセット(950円)の食券を購入して店員に渡すと、先にバイキングの惣菜をとって食べながら待ちました。
食券
バイキング

かぶりつき定食(そばセット)です。
鳥の半身をカラッと揚げて甘酢に浸しています。
二人で1つ付いてくるハサミを使って分解していただきます。
かぶりつき

お腹も満たされ栄養補給も出来ましたが、やっぱり膝の痛みは限界状態です(*/。\*)
ここからはフラット(若干下り)な耶馬溪サイクリングロードを走ります。
お尻が痛くてサドルに座れないので、スタンディングで漕ぎながら元気なこたつねこ君を必死で追いかけます。しかし、膝が痛くその膝を庇いながら走るので足のあちこちが痛くなり始め、漕ぐのを止めるとマウンテンバイクなので転がらず、リタイヤしようか、輪行で帰ろうか、タクシーで帰ろうかなどと喚きながら走り続けました(笑)
サイクリングロード

ほとんどママチャリスピードしか出ない私なので、こたつねこ君の足を引っ張りながらも、途中で桜を楽しみつつ、何とか耶馬溪サイクリングロードを走り抜けました。

青の洞門の前にあるコンビニまで走り、休憩しました。
そう言えば今日はコーラを飲んでなかったと思い、糖分補給しました♪
最後の休憩

ここからも膝が痛いなど、リタイヤしてなつ嬢に迎えに来てもらおうかなど、ギャーギャー言いながらも、こたつねこ君がセレクトしてくれた出来るだけ坂の少ない道を走り、なんとか豊前市を通過しました。
自宅が豊前市のこたつねこ君ですが、車を犀川駅に止めているので、自宅の前を通過して犀川駅まで行かなくてはなりません。行橋市にもう少しで入るというところでこたつねこ君ともお別れし、暗くなり始めた18時過ぎに自宅に到着しました。
リタイヤせずに何とか帰り着くことが出来ましたが、今回のツーリングで分かったことがあります。

≪今日の教訓≫
①ダート遊びは近場に限る
②MTBで長距離ツーリングはやめた方が良い(とくに普段乗ってない人は)

肝に銘じます(@ ̄∇ ̄@)

本日の走行距離:124.15km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/528-2a1d8857