今日はなつ嬢とお義父さんと3人で朝から花見めぐりをして来ました♪
今週の北九州地方の週間天気予報では中旬に雨が降るそうなので、今年の桜も今日で見納めです。
まず目指したのは毎年恒例の小倉南区にある安部山公園です。
安部山公園は足立山の南麓にあって、国道10号線から曲がると桜のトンネルが続きます。
安部山公園

安部山公園には駐車場がないので、花見をする人たちは何処かに車を止めて歩いてくるか、安部山公園駅から歩いて来る必要があるのですが、私たちは公園の近くに知人がいるので、いつもそこに止めさせてもらってます^^
駐車場

車を止め、5分ぐらい歩くと安部山公園に到着です。
お昼前でしたが既にBBQを始めている人もいて、あたり一面にはイイ匂いが立ち込めています( ̄▽ ̄)
家族やカップルで花見を楽しんでいる人、場所取りをする男二人で飲んでいる人、既に出来上がり騒いでいる人など沢山の人で賑わっています。
安部山公園の滞在時間は1時間ほどで、次の場所へ移動しました。
安部山公園 
安部山公園 
安部山公園

次はサクラではなく、菜の花畑です。
毎年恒例の菜の花畑で、私の実家の近くにあります。
ほんの数週間前までは何もない畑で、今年はないのかな?って思っていたのに、昨日前を通るといつもの様に咲いていたので、お義父さんをご案内しました♪
あたり一面に菜の花の匂いが立ち込めて、春って感じがします(≧∇≦)
菜の花畑 
菜の花畑

菜の花の匂いで春を感じ、次は昼食タイムです。
弁当と飲み物を購入して、前日、自転車で通ったときに発見した犀川の河川敷に移動しました。
ここではサクラと菜の花を一緒に見ることが出来ます^^
犀川の河川敷 
犀川の河川敷

前日は寒かったですが、今日はポカポカの暖かい陽気で、沢山の人で賑わっていました。
河川敷にシートを敷いて、菜の花に埋もれながらお弁当をいただきました♪
犀川の河川敷 
犀川の河川敷 
犀川の河川敷 

お弁当を食べながらの花見が終わると、帰りにちょっと寄り道。
花見ではありませんがみやこ町豊津にある豊前国分寺に立ち寄りました。
国分寺 
国分寺

そして最後に立ち寄ったのが苅田にある向山公園です。
北九州市と苅田町の境付近の高台にある公園です。
ここも沢山の花見客で賑わっていました。
向山公園 
向山公園 
向山公園 
向山公園

今日一日で沢山のサクラを見すぎて、すっかり見飽きてしまいました(@ ̄∇ ̄@)

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/529-a066a66d
