2012.04.14 神幸祭
本日2本目の記事です。

今日は地元の神幸祭でした♪
もうかれこれ20年近くこの神幸祭で神輿を担いでいます。
実家から約2kmほどの距離にある神社まで、のんびり歩いて行きました。
水田はこの時期、麦穂が青々と茂っていてとても綺麗です。
麦穂

15分ほど歩いて黒田神社に到着です。
黒田神社

黒田神社は3段階になっています。
子供のころはよくここで遊んだものです( ̄▽ ̄)
黒田神社

集合時間の5分前でしたが、まだ私を含め二人しかいませんでした^^;
黒田神社

辛うじて桜が残っています。
もう1週間早ければよかったですね。
黒田神社の桜

黒田神社の境内、歴史は結構古い様です^^
黒田神社 
黒田神社

境内の奥で、神輿が出番を待っています♪
黒田神社

次々と人が集まってきて、神輿に神様を乗せる作業が行われます。
その作業は幕で遮られて、一般の人は見ることが出来ません。
神様が神輿に移されると、神輿を外に出し、神様が落ちないように神輿にサラシを巻きます。
神輿準備

神輿の準備が終わると、境内の前で子供たちが「にわとり樂」という踊りを披露します。
私も小中学生のころはにわとり樂で踊っていました。
小さな子供は鐘をつくのですが、全員男の子でカツラを被り女装します^^
にわとり樂 
にわとり樂 
にわとり樂 
にわとり樂

にわとり樂の披露が終わると神輿が出発します。
黒田神社を16時ちょうどに出発しました。
神社の階段を滑り落ちないように慎重に下り、直線で約500m先にある神事場というところまで行列を作って移動します。
神輿は三台あって、3つの地区が分担して自分達の地区を回ります。
神輿

神事場まで到着するとそれぞれの地区に散って行きます。
家を1軒1軒回り、玄関前で神輿を練って、お神酒や食事をいただきます。
こういうのを数十軒続けていきます。
神輿

ガソリンスタンドに行きます。
ハイオクは入れませんがアルコールを補給します♪
神輿

コンビニにも寄って祝儀をいただきました♪
神輿

次第に酔いが回り、神輿も千鳥足になります(笑)
だんだんとペースがスローになり、1軒での休憩も長くなり時間は押しまくり。
全部回り終わって神事場に戻ってきたのは夜9時ごろでした。
明日もあって別の地区を回ります。

明日も頑張るぞ(≧∇≦)!!

午前中は近所でマラソンの撮影です♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/532-01279183