ブログは、「その日の記事はその日にアップ!」を心掛けていますが、昨日も夜まで神輿で、その後は写真の整理が忙しくてアップできませんでした(--;

さて、日曜日の午前中は、超ローカルな地元で開催のマラソン大会を撮影してきました。
『第6回みやこ町「さわやか」マラソン大会・第54回京都郡ロードレース大会』と非常に長い大会名は、数年前に3町合併した名残りでしょうか?(笑)
開催場所は京都郡みやこ町国分の豊津運動公園で、自宅から車で10分ほどの距離です。
運動公園

自宅から10分で到着するのに6時半に自宅を出て、コンビニに寄っても7時前に到着!!
私はいつも1時間前行動を心掛けております(^-^)
既にスタッフの会場設営が始まっており、主催者の責任者に挨拶を済ませると、私も準備に取り掛かりました。
ここで痛恨のミス!!
写真は帰宅後撮ったものですが、陸上競技場内のベンチに置いたカメラを持ち上げるときに、ストラップが引っ掛かってしまって、その反動でスピードライトに無理な力が加わわり、見事に根元から粉砕してしまいました(+_+)
しかし、壊れたのがカメラボディやレンズじゃなくて良かったとポジティブに考えることにし、とりあえずこれ(SB900)は修理に出して、来週末はブライダル撮影(ボランティア)があるので、SB910をポチッとすることにしました^^
壊れたSB900

気を取り直しイメージカットの撮影に出掛け、運動公園内をウロウロ歩きました。
さすが地元ということだけあって、知ってる顔がチラホラと見受けられました(笑)
8時40分から開会式があり、その後、グランド内を2.5周(1km)する「親子の部」が9時20分に、「低学年の部」が9時30分にスタートしました。
1週400mのトラックを2.5周なので、スタートとゴールの位置が違います。
低学年の部

スタートを撮ると、直ぐに選手とは逆走して大会名が一目で分かるものを背景に入れることが出来る場所に移動して撮影♪
低学年の部

そして選手が2週目を走っている間に急いでゴールに移動し、フィニッシュラインの撮影をしました。
競技場トラックがゴールで、ゴールアーチなども何もないゴールだったので、ほとんどの選手はイン側の1~2レーンを走って来てゴールします。しかし、今回は計測用のテントがトラックギリギリに設置されいて、順光になるトラック内側から撮影し難く、しかもフィニッシュライン前はテントの邪魔な影がありました^^;
フィニッシュ

9時40分に「2kmの部」、9時55分に「3kmの部」、10時20分に「10マイルの部」、10時35分に「5kmの部」がそれぞれスタートしました。
この4つはトラック内にある100m走などのスタートラインからスタートし、そのまま一般道へと出て行きます。
スタートライン

今回初めて経験した「10マイルの部」は、距離調整の為かスタート後にトラックを2周してから一般道へ出ました。
10マイルの部

ゴールらしいゴールアーチが無いこと、ゴールテープは1位だけだったこと、ゴールラインに影があること、ゴール正面からの撮影もチップ回収などのスタッフが多くて困難なこと、などなどの理由からゴールラインの撮影は諦め、ゴールライン手前5mぐらいでの撮影に切り替えました。
ゴールアーチもテープも無いので、基本的にはすべて縦位置の一人抜きで、一人につき全身と上半身アップを合わせて5~6枚程度撮影しました。
10マイルのトップ選手 
女性選手

「10マイルの部」の制限時間が100分(正午まで)となっていたのですが、結局最後の選手まで撮影し、終わったのが12時15分ごろでした。

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/533-2b93ca3f