2012.05.19 MTBで山登り
今朝は快晴でちょっと肌寒い天気でしたが、MTBに乗って山登りして来ました♪
自宅から5kmほどで平尾台の麓に到着です。
等覚寺という集落から林道に入り、矢印の山頂まで自転車で上ります。
平尾台

まずは舗装路をのんびり上がって、等覚寺に到着です。
ここまで麓の入口から3kmほどです。
等覚寺

もうしばらく舗装路を上ると、砂利の林道に入ります。
林道

綺麗に見えますが意外と大きな石がゴロゴロしてて走り難いです。
だいぶ傾斜のある林道も走り慣れてきて、無駄な力を使わずに上れる様になってきました。
林道

と言ってもやっぱりキツイですが、山頂に到着しました。
右の斜面を少し登ると頂上です。
ここはパラグライダーの出発場?なのですが、今日は風が強かったせいか誰も居ませんでした。
山頂付近

標高568.7mの桶ヶ辻に到着です
山頂

反対側はこんな感じで平尾台の台上が見えますが、簡単には降りれません^^;
平尾台

自宅から持参した和菓子と麓で買った缶コーヒーで休憩しました♪
林道

帰りは楽しいダウンヒルが待っています。
矢印のところまで一気に下ります。
時速40kmオーバーで下る林道はスリル満点です( ̄▽ ̄)♪
林道

下り切るとのんびりと実家まで行って、汚れたままだった自転車を洗車して帰りました。

本日の走行距離:35.67km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/547-a3efae9f