梅雨の晴れ間で天気が良くなったので、今日はバイクのナラシを兼ねてロングツーリングに行っていました♪
前日に急に思い立ったので一人で行こうかとも思っていたのですが、折角なので久しぶりに大勢でツーリングしたいなぁ~と思い、土曜日の夜遅くにバイク仲間へメールを一斉送信!!
バイクの先輩であるひつじーさんからご快諾をいただき、二人で行くことになりました( ̄∀ ̄)

朝6時半に勝山のミニストップで待ち合わせ。
勝山からは広域農道を走って耶馬溪経由で大観峰を目指します。
耶馬溪の気温は20℃でバイクの走行風はかなり冷たくて寒かったです。
堪らず玖珠の道の駅でトイレ休憩しました^^;
玖珠道の駅

私のWR250Xはガソリンが7リットル程しか入らないので、念のために玖珠で給油します。
自宅からちょうど100kmで給油量は3.5リットル、燃費は良くて約28km/Lとカタログ値並みです。
給油を済ませると、九重町役場前から町田バーネット牧場前を通る四季彩ロードを走ります。
この辺になると気温は15℃と超寒くて、またまたトイレ休憩で長者原に寄りました(笑)
長者原

トイレ休憩を済ませ直ぐに出発します。
牧ノ戸峠への上りは登山客の車がたくさん路上駐車していて、それを避けながらゆっくりと走る観光バスもいたりして、かなり走り難かったです。
瀬の本高原のレストハウスを越えると、今度は自衛隊車両が先導してのんびりツーリング(゚Д゚)ノ ァィ
ちょうど10時に大観峰に到着しました♪
大観峰

もう直ぐ昼食ですが、小腹が空いたのでちょっと買い食い♪
絶景を眺めながら「ホタテまるごと」と「うわさのチーズボール」をいただきました( ̄∀ ̄)
長者原

お腹も落ち着くと直ぐに大観峰を出て今日の昼食会場へ。
外輪山を下って、内牧温泉にある『いまきん食堂』に行きました。
開店15分前ぐらいでしたが、既に店の外には10人ほどのお客が待っていました。
これは帰りに撮った外観写真ですが、今は外装の工事中でした。儲かってるのかな?(@ ̄∇ ̄@)
いまきん食堂

いまきん食堂のメニューです。
ここの看板メニューは『あか牛丼(1,200円)』です。
メニュー

あか牛丼を注文し、料理が出て来るまで『阿蘇人サイダーくまもん(200円)』でお疲れ様の乾杯です!
甘さ控えめでさっぱりしたサイダーでした♪
くまもんサイダー

あか牛丼です。
みそ汁と漬物も付いています。
レアな焼き加減の柔らかい牛肉がたっぷりのせてあり、真ん中には温泉卵、薬味にワサビと味噌が添えてありました。
もう少しご飯のボリュームが欲しい気がしましたが、とても美味しくて贅沢なランチでした(@ ̄∇ ̄@)
あか牛丼

今日の目的でもあるあか牛丼も食べれて満足したので、あとは帰るだけです。
帰りはオートポリス前を走って、下筌ダムと松原ダム前を通過し、日田の街を横切って小石原の道の駅で最後の休憩です。
気温も上がって暑くなってきたので、すだちソフトをいただきました♪
小石原

お疲れのひつじーさんも爆睡です♪
今日は朝早くからお付き合いいただきありがとうございました!

今日のツーリングでたっぷり乗ったのでナラシも終了!!
YSPに1ヶ月点検に行って、レイラスポーツでオイル交換して、やっと全開走行です(*´∀`*)

banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/556-b9c57658