今日の午後は有休をいただいて、5月にも運転免許証の更新で行った北九州自動車運転免許試験場に行ってきました♪
北九州自動車運転免許試験場

今回の用事は今年で3回目となる国際免許証の再発行です。
国際運転免許証は有効期間が1年で、更新はなく毎年再発行してもらわなければいけません。
なぜ木曜日の午後に行くのかというと、なつ嬢が木曜日の午後が休みなのだからですが、今回の再発行は私だけでした。ギリギリまでどうしようか迷ったのですが、今回行く国はレンタカーが高確率でマニュアル(オートマがほとんど無い)であるということと、予定走行距離が短く200km程しかないという理由で再発行しないことにしました。
受付で国内の運転免許証を渡して用紙にコピーしてもらい、その用紙に2,400円分の印紙を貼ってもらい、5×4cmの写真とパスポートを添えて、4番の窓口に提出します。
北九州自動車運転免許試験場

原則古い国際免許証は返却しなければいけないのですが、昨年は何も言われなかったのでそのときは提出しませんでした。しかし、今年はまだ有効期限が数日残っていたのでバレた様で「古い免許証は?」と言われ、渋々提出することになりました。記念に取っておきたかったのですが(πーπ)
そして今年用にと提出していた写真は、実は去年と同じもので、古い免許証を提出すると「去年と服一緒やし!」ってフレンドリーに言われました^^;
使いまわし出来るかなと思って新しく用意しなかったのですが、結局、試験場内の証明写真機で撮影することになりました( ̄∇ ̄@)
最後に今回600円で撮った証明写真の残り1枚を返却されると「来年はコレ使わないようにネ!」って言われました♪
国際運転免許証

旅行まで1ヶ月を切り、着々と準備を進めております。
あとはレンタカーの予約と某宮殿のチケットをオンラインで購入するだけです♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/567-534dc3b1
