今日の夜は自転車仲間と暑気払い♪
その前にイイ汗かいて美味しくビールを飲もう!!
ということで、「昼の部」と題し『桃パフェライド』が開催されました!
みやこ町犀川にある松木果樹園が経営するフルーツ工房えふというところに“季節のパフェ”というメニューがあり、その名の通り季節替りでフルーツが替わるとても美味しくて贅沢なフルーツパフェなので、自転車乗りやバイク乗りの中でもツーリングのポイントに入れるほどの人気店となっています。
特に桃のパフェが美味しくて、桃の時期はいつも欠かさず食べに行っています。

自宅からフルーツ工房えふは、15km程しかないので行橋で他のメンバーと合流して行くとあっという間に着いてしまうので、小倉からのメンバーを迎えに小倉組の集合場所である小倉南区某所に朝8時前に行きました。
自宅から18km程の距離でしっかり汗もかいて、良いウォーミングアップになりました♪
小倉南区某所

7時半に到着してボーっとしていると背後に自転車が通る気配が!?
振り返ってみるとヒデさんが居ました。
ブログのコメントでのやり取りや、メールのやり取りはいつもしていたのですが、実際に会うのは久しぶりでした!
久しぶりに会ったので、ヒデさんのニューマシンLOOK695も初めて拝ませていただきました♪
私のWR250XとHONDAのCRF250Lがまとめて買えるぐらいの自転車です(*/。\*)
LOOK695

しばらくして本日の「昼の部」のメンバーであるなんとかS木さん(以下、S木さん)とhi-ro1113さんが集まり、定刻通り出発しました。

先頭はS木さんで朝からパワフルにガンガン引いてくれます(笑)
津田の交差点からバイパスを朽網方面に走りますが、途中、前にいたピザ屋の配達バイクを追い抜いちゃいました(゚Д゚)ノ ァィ
朽網からは裏道に入り、苅田中学校前を通過して、早くも殿川ダム下のセブンイレブンで補給休憩しました。既に私は30km以上走っていたので、というかガンガン走りすぎて既にフラフラだったので、早速コーラを補給です!!
コーラ補給

ここからは私が先頭となり平和的な安全なスピードで、皆様を誘導しました。
平尾台の麓を通過し、地元の勝山を通り抜け、最近完成したトンネルを通過してえふを目指します。
裏道

えふ手前の上り坂に差し掛かると、私の両太腿が急に石の様に硬くなり動けなくなりました。
併走していたヒデさんには先行してもらい、私は少しストレッチしてからのんびりと坂を上ります。
それでも開店20分前の9時40分ごろに、フルーツ工房えふに到着し、雑談しながらのんびりと開店を待ちました。
フルーツ工房えふ

つい先日まではマンゴーパフェだったそうですが、目的どおり『桃パフェ』になっていました。

10時になると開店♪
いい大人の男4人が「季節のパフェ4つ」と注文します( ̄∀ ̄) ♪
すぐにパフェ4つが運ばれてきました。
この時期の桃は少し硬めで酸味があるあかつきという品種で、本当は盆前後に出てくる品種の桃パフェが最高に美味しいのですが、これはこれで十分に美味しいです。
あっという間にペロッと完食しましたε=(´ロ`)げぷっ
桃ぱふぇ

美味しい桃パフェを満喫し、10時半にはお店を出ます。

S木さんの自転車はチタンフレームです♪
S木さん

私は用事があるのでここでお別れして行橋へ帰ります。
他の皆は遠賀の黒門ラーメンを食べに行くということで、大任方面へ出発しました。
ここでお別れしてもまた夜には小倉の街で再会しますけど( ̄∀ ̄) ♪
お別れ

皆と別れて今川沿いをのんびりと走っていると、雨がパラパラと降り始め、行橋市に入った途端、バケツをひっくり返したような土砂降りになりました。
雨宿りする暇もなくびしょ濡れになったので、たまには雨もイイネ!と開き直り、気持ちよく走って帰りました。ただ雨に濡れると後のメンテナンスが大変です・・・(πーπ)

本日の走行距離:68.92km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/571-bff61395