今回の夏の旅行は、8月11日(土)~8月19日(日)の9日間で、ギリシャのアテネとサントリーニ島、そしてフランスはパリ市内とモン・サン=ミシェルを観光して来ました。
日本からパリまでの航空機は貯まったJALマイルを使い、昨年末ごろに提携社特典航空券と福岡発上海経由の中国東方航空を予約していました。
スケジュールもかなりタイトだったこともあり、9日間となると体力的にもハードな旅行でした^^;

■8月11日(土)
『上海~パリ移動 編』です。
福岡09:50発上海行きのMU532便に乗るため、朝7時ごろには福岡空港の国際線ターミナルに到着しました。
既にターミナルは夏期休暇を海外で過ごす旅行客で賑わっていました。
福岡空港国際線

私達の特典航空券は8ヶ月以上も前に発券していた為、若干の時間変更があり、チェックイン前にJALカウンターに寄って航空券の訂正をして貰いました。
そして、直ぐ隣にある中国東方航空のチャックインカウンターで、上海でのトランジットを含め、パリまでのスルーチェックインを無事に済ませることが出来ました。
JALカウンター

早々にチェックインも完了したので、空港内のレストランでのんびりと朝食をいただきました♪
私は和定食、なつ嬢はカレーです。
福岡空港国際線ターミナル内での朝食

福岡空港から上海までは2時間弱のフライトですが、国際線なので機内食が出ます。
朝から青島ビールもいただきました^^♪
青島ビール

そして、先ほどレストランで朝食をいただいたばかりですが、軽食の機内食をいただきます。
ここはまだ日本で作ったと思われるため、美味しくいただけました。
機内食

現地時間の10:25に上海に到着し、乗り継ぎの飛行機まで2時間ほどなので入国はせずにそのまま国際線のトランジット手続きを行います。この前の年末年始のときは、乗り継ぎ便まで10時間以上あったので、一旦入国して上海市内観光に行きました。
トランジット

約8ヶ月ぶりの上海浦東国際空港です。
上海浦東国際空港

トランジットの手続きがかなり混んでいて時間が掛かったお陰で、ほとんど待ち時間は暇せず次の飛行機に乗り換えることが出来ました。
次は上海12:30発のMU569便で、パリのシャルル・ド・ゴール国際空港までは約12時間のフライトです。
予想通り中国東方航空はエンターテイメントシステムがない残念な機材でした(T_T)
中国東方航空

暇つぶしのない拷問の様な12時間が始まりました(*/。\*)
前回のシドニーより2時間も長いフライトです。

離陸して1時間半ほどするとまた機内食が出てきます。
その前にドリンクが出てくるので、本日2本目の青島ビールをいただきました♪
青島ビール

機内食の選択肢はビーフとポークです。
どちらも期待を裏切らない味です^^;
機内食

昆布かひじきか分かりませんが、ラッピングもチャイニーズクオリティです(笑)

白いものはかまぼこの様なものと思われますが、生臭くてとても食べる気が起こらず、黒いものとトマトも含め、全く手をつけませんでした( ̄∀ ̄;)

再び機内食ですが、こちらは着陸2~3時間前に出てきたものです。
こちらの機内食もお世辞にも美味しいと言えるものではありませんでした(--;
機内食

前回のシドニーでもありましたが、到着寸前の中国東方航空機の機内ではCAが殺虫剤の様なものを散布する、奇妙な光景が見られます。機内は霧のような白い煙が充満し、咳き込んでいる人もいました。
殺虫剤散布?

現地時間の19:30ごろ、無事にシャルル・ド・ゴール国際空港に到着しました。
パリ

到着すると入国審査をパスし荷物を受け取ります。
翌日、早朝の飛行機でアテネへ移動するので、この日はシャルル・ド・ゴール国際空港の敷地内にあるホテルに宿泊します。CDGVALという無料モノレールで到着したターミナル2からターミナル3へ移動しました。
CDGVAL
ターミナル3

1日目のトランジットで泊まるホテルは、Hilton Paris Charles de Gaulle Airportです。
CDGVALのターミナル3駅から徒歩で2~3分の距離にあります。今回の旅行の宿泊ホテルは全てHotels.comで予約したのですが、このヒルトンは素泊まりで1万円/泊ほどでした。
ヒルトン

部屋はとても広くて、窓からはターミナル1が一望でき、素泊まりには勿体無いぐらいでした。

既に日本時間では深夜の3時ごろでかなり疲れもピークに来ていました。
お腹も減っていなかったので、シャワーを浴びてさっぱりすると、翌日の早朝移動に備え、直ぐに就寝しました。
これで飛行機移動ばかりの長い一日が終わりました(^∇^)
ターミナル1

⇒ギリシャ&フランス旅行記#2へ続く

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/578-1d3be7ff