今日は有休をいただいて、顰蹙(ひんしゅく)を買う4連休初日です(≧▽≦)♪

4連休にしたくてした訳ではなく、午前中に重要な用事があったので休みました。
その用事も早々に終わり、3連休は雨のようなので、早速、自転車に乗って来ました。
しかし、今日もそんなに天気が良いわけでもないようで、空はどんより曇り空・・・。
10時ごろ出発と出足は遅いですが、とりあえず英彦山方面へ出発しました!

台風の影響もあるのか、今川沿いは向い風が強くて25km/h巡行がやっとです(--;
天気予報で言う「南からの湿った風」のせいか、湿度も高くて止まると汗が吹き出ます。
自宅から20km程しかない赤村特産物センターに寄って、早くもコーラ補給です♪
赤村特産物センター

ここでおにぎりを2つ購入し、自転車にぶら下げて移動します。
怪しいビニール袋です( ̄∇ ̄@)
おにぎり

英彦山方面は今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空です。
吹く風もなんとなく雨の匂いがします。
でも、まだ降ってないので気にせず油木ダムへ移動です。
赤村特産物センターからは6km程で緩やかな上りが続き、最後の500mぐらいで一気に上がります。
油木ダムに到着すると、JAの自動販売機でお茶を購入し、ダムの奥にあるいつもの駐車場でおにぎりランチをいただきました♪
駐車場到着 
おにぎりとお茶

ダムの水がだいぶ減っている様なので、ここで福岡県のHPでチェックすると96%(9/11現在)という3日前のデータでした。どう見ても96%ではなく、もっと減ってるように見えるので、たった3日で減ったのか減らしたのか?
この油木ダムは行橋市の大事な水瓶で、ちょっと前までは行橋市は頻繁に水不足になって渇水対策本部が出来たとか、よくニュースで聞いていましたが、ここ最近は落ち着いています。
明日からも雨のようなので、今年も問題なさそうですネ( ̄∀ ̄)

のんびりおにぎりを食べているとパラパラと雨が降り始めたので、急いで来た道を戻りました。
帰りは追い風で気持ちよく走れ、そんなに雨にも降られず濡れずに帰り着くことが出来ました♪

本日の走行距離:59.85km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/591-ca384ef1
