今日は小倉競馬場で行われる『第1回JRA小倉競馬場リレーマラソン』の撮影に行って来ました。
JRAの競馬場では初めて行われるリレーマラソンで、記念すべき第1回なのに天気は最悪でした^^;
小倉競馬場

チームの人数制限はよく分かりませんが、1周約2kmのコースをリレーで繋ぎ、42.195km走るというもので、一人が複数周続けて走ってもいいそうです。
1周目のみ芝コースの1.630kmを走り、2周目からはダートコースの2.135kmで、合計20周走ってゴールです。
芝コースを走るのは1回のみなので、スタート風景も撮影したかったのですが、カメラマン一人なので3コーナー辺りで待ち伏せすることにしました。
競馬場でのイベントということもあって、馬の仮装が目立ちました♪
小倉競馬場リレーマラソン 
小倉競馬場リレーマラソン

リレーのタスキは追馬場芝というところで行われ、2周目からはダートコースへ入ります。
普段より土を削ってるということでしたが、土の深さは10cmぐらいあって、ぬかるんだダートはかなり走り難そうです。
小倉競馬場リレーマラソン 
小倉競馬場リレーマラソン

トップのチームが18週目ぐらいに入ったところでゴール地点へ移動しました。
朝来たときはアルミ製の立派なゴールアーチがあったのですが、強風で倒れたらしく撤去され、ゴールテープのみの寂しいゴールになっていました。
今日は雨風が強いのでレンズフードが大きくて前玉が濡れ難い、買ったばかりの200-400mmを使いましたが、ゴール撮影もとりあえずそのまま200mmで行うことにしました。
200mmでもかなり遠くから撮影しなくてはいけなくて、目の前を選手やスタッフが横切るので、途中から近くのテントに200-400mmの着いたカメラを置かせてもらい、ゴールテープの直ぐ前で24-120mmでの撮影に切り替えました。普通の雨ぐらいなら始めからこうしていたのですが、流石に今日は台風なので無理かなと思っていました。以外にも背中側から吹く雨風で、傘を差したまま撮影していたので、ほとんどカメラを濡らさずにすみました^^
小倉競馬場リレーマラソン 
小倉競馬場リレーマラソン 
小倉競馬場リレーマラソン 
小倉競馬場リレーマラソン

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/594-3c2ec8bd