2008.12.07 初ローディー
前日は大雪だった北九州、今日の日曜は少し暖かくなったけど、初自転車には堪える寒さでした(>_<)
この前、家の周りをちょっと乗ったぐらいで、今日が実質の初乗り!
朝、7時半に家を出て、行橋市内から英彦山方面へ。
服装はユニクロのインナーにサイクルジャージ、その上にウィンドブレイカー、
下はパールイズミのサーモタイツ、頭には綿のキャップを被ってヘルメット、首にはネックウォーマー、
グローブはパールイズミのウィンターグローブ、この装備で大丈夫なのかと不安に思いながらとりあえず
出発しました。早速、家を出て5キロほどで、既に足のつま先は感覚がなくなりました。
やっぱりシューズカバーは必要ですね^^;(今週買いに行きます)
他は汗をかいているぐらい暑かったし、タイツも1枚じゃ寒いかな~って思ってたけど意外に大丈夫でした。
10キロほど走ると既に普段使わない筋肉が痛くなってきたのでペースを落としました。
今川沿いを上流に向かって走り、犀川を過ぎて柳瀬小学校の交差点を右折、この先は赤村へ抜ける
広域農道なので道幅も広く走りやすいのですが、上り下りの高低差が激しく、自転車初心者には
無理と判断。Uターンして出来るだけ平坦な道を走ることにしました。普段バイク(CBR1000RR)では
ただの通過点でしかない道も、こんなにも大変な道なんだと実感しました。
来た道とは違う山の中の道を通り、犀川の町を抜け、豊津の城井まで行きました。
この前にあった峠道もかなり勾配がありましたが、ギアを軽くして何とか足を着くこと無く乗り越えました。
そういえば朝食も食べず、朝はお菓子を摘んで来ただけだったので、既にエネルギー切れ。
糖分だけでも取っておこうと思い、(普段は飲まない)甘~~いミルクコーヒーを買って、
昨日の雪で白く染まった山を眺めながら初めて休憩しました。
20081207.jpg
糖分&水分補給で元気を取り戻して出発。しばらく走るとアクシデント発生!!
道路の舗装が悪く振動が激しかった為か、サドルバックのステーが折れてしまいました。
新品なのに・・・。(涙)
ワイヤーロックを使って応急処置をして、すぐに走り始めました。
豊津高校の前を過ぎ、実家のある勝山方面へ走りました。ミルクコーヒーのお蔭か体力も回復して、
そのころには寒さも感じなくなっていました。
自宅で10分ほど休憩して、平尾台の麓を走り、行橋の自宅へ帰りました。
途中、何台かロードバイクの人と擦れ違いましたが、「おはようございます!」と挨拶すると気持ちよく
応えてくれました。これもバイクや車にはない楽しみかも知れませんね^_^

さて、今日の教訓は、
 ・冬場のシューズカバーは必需品
 ・サドルバッグには物を入れすぎない  かな?
初めてのビンディングシューズも特に違和感もなく乗りました。途中一度、ビンディングをはめよう
として足を踏み外し、くるぶしを切って血が出て、膝が伸びきり痛めましたけど^^;

今日の記録は
Dts 47.9km
Tm 2:11'24
Av 21.8km/h
Mx 43.7km/h


初めてなので体を壊さない程度としては十分かな? しかし、お尻が痛い(T_T)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/6-825f9662
