先週の日曜日、筑後川マラソン会場に寄り道していた(ニアミスで会えなかったけど^^;)tottoさんがその後、日田にあるプノンペンラーメンを食べに行っていたので、久々に私も食べたくなりブラッと日田までソロツーリングに行って来ました♪

朝7時半ごろ自宅を出発し、いつものように今川沿いを英彦山方面へ走ります。
赤村から大任町、添田町を通過し、英彦山駅前を通過するとこの日一つ目の上りに突入です。
このころ気温が10℃とかなり寒かったので、ほとんど汗もかかずサクッと上りました♪
R500

小石原の道の駅に到着しました。
ここからは日田まで下るだけですが、消費したカロリーを少し補うため、よもぎパンを買って食べました。
小石原道の駅

小石原の道の駅を出発するとしばらくは下りなので楽チン♪
あっという間に夜明に到着してしまい、このまま日田に行ったらかなり早いので夜明駅に寄ってみました。
ここもtottoさんJohさんのブログでよく拝見するのですが、立ち寄るのは初めてです。
夜明駅

と言っても何もすることがないのですぐに出発!
案の定、日田駅には10時40分ごろ到着しました。
目的地のプノンペンラーメンは日田駅から30m程しか離れていないので、駅前のベンチに座って時間を潰します。小石原は10℃だったのに、日田駅前は日差しも強くて汗ばむほど暑かったです^^;
日田駅

開店5分前にお店の前に行くと、店主が表に出ていて「どうぞっ!」って開店前に入店させてくれました。
プノンペンラーメンが目立ちますが、お店の名前は「中華さと」です^^
プノンペンラーメン

もちろん店内は私一人の一番のり!!
カウンターに座ると同時にメニューも見ずに『プノンペンラーメン+ご飯付(800円)』を注文しました。
ちなみにメニューはこんな感じです。
メニュー

これがプノンペンラーメンです!
セロリやトマトが入っていてちょっと酸味があり、麺は黄色い縮れ麺でもっちりしてます。
麺を食べ終わるとご飯を入れて、スープの最後の一滴までいただいて完食です!
カワイイ店員さんが「ニンニク入れたら美味しいですよ!」って言ったので入れちゃいました^^
プノンペンラーメン

滞在時間約20分の間、誰もお客は来ませんでした。
お腹も満たされ目的も達成したのでのんびりと帰ります。

帰るルートは4つあります。
①来た道を戻る小石原越え
②秋月・八丁峠越え
③耶馬溪・豊前経由
④野峠越え

①は面白くないし、②は反対方向に走ってる気がするし、なので③か④にしました。
でも、③と④は大石峠か日田街道の峠も越えなくちゃいけません。
交通量が少ないというかほとんど車が通らない日田街道を通ることにしました。
プノンペンラーメンから豆田の町を横切り、そのまま旧日田街道をのんびりと走ります。
何度か通ったことのある道ですが、日田側から上がるのは初めてで結構上りました。
上りが終わると伏木という集落が少しあり、しばらく平坦な道を走ると、また山国方面へ下ります。
日田街道

下りきって212号線に合流すると直ぐに左折して野峠を目指します。
野峠はここから15kmです^^;
じわじわと緩やかな傾斜を上っていきます。
確かここが最後の自販機だったと思い、上りに備えてコーラ補給しました♪
コーラ補給

最後かと思ったらその先にもう一箇所自販機がありました^^;
残りの3~4kmぐらいのここからが野峠の本番です。
野峠

何番から始まったか未確認ですが、野峠のコーナーには必ずミラーと番号があって、だんだん数字が減っていくのであとどれくらいか検討が付きます。
ミラーと番号

のんびりと上って、野峠登頂完了です!
野峠

ここからは蛇渕の滝前を下って一気に行橋まで帰りました。
行きも帰りも半分は下りだったので、久々の100km越えでしたが、そんなに疲れませんでした♪
さて、明日は走っている自転車を撮る番です( ̄∀ ̄)

本日の走行距離:137.42km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/602-efa8f014