今日はお隣の山口県下関市へ『ツール・ド・しものせき2012』の撮影に行って来ました♪
3年前に一度だけ撮影ではなく選手として参加したことがあり、コースも面白く、エイドでの補給食が充実していてとても人気があるサイクリングイベントです。
7月にエントリーが開始されたのですが、夜中0時スタートで朝の7時には締め切られるという人気ぶりです^^

受付開始が6時からということで、6時ちょっと過ぎに会場に到着する様に自宅を出発しました。
今回の撮影は全コース上でカメラマン2名だけととっても人手不足なので、私はメイン会場を含めて3つのポイントで撮影しました。(今日は他にもう1社のカメラマンが入っていたのですが、メイン会場で会ったそのもう1社のカメラマンに聞くとなんと5名体制らしく、出来れば私もそっちのカメラマンで撮影したかったと思ったのでした・・・^^;)

まずはメイン会場でイメージカットと開会式を撮影し、朝8時からのロングコースのスタート風景を少しだけ撮って、次の撮影ポイントに車で移動しました。
ツールドしものせき

スタート前ともなると地面が見えないぐらい高級な自転車が放置されています(笑)
ツールドしものせき

メイン会場は下関球場がある下関北運動公園なのですが、公園内に車を入れてしまうと出られなくなるので、近くのコンビニに2時間ほど停めさせてもらいました^^;
ロングコースがじわじわとスタートしている間に、メイン会場から3kmほどしか離れていない2つ目の撮影ポイントへ移動しました。ここは1週間前にバイクでツーリングがてら下見に来て決めていました。
ポイントは深坂ダムへの上りの途中で、射撃場の前の坂になります。
ミドルコースは9時にメイン会場をスタートし、20分ほどでトップの選手が来ましたが、さらに20分ほどで全員通過し撮影終了となりました♪
ツールドしものせき

ミドルコースの撮影も終わり、早々に3つ目のポイントへと移動しました。
移動途中にもう1社で入っているカメラマンがコース上にいましたが、よく見ると知り合いだったので挨拶をして通り過ぎました^^
次のポイントはロングコースの後半、たぶん105km地点ぐらいにある湯の原ダムというところです。
始めは広角でダムの全景を入れて撮ろうかと思いましたが、やっぱり望遠での一人抜きの方が迫力もあってカッコイイ写真になるので、ハイスピードで走ってくる自転車を正面から狙い撃ちしました(笑)
しかし、ときどき大集団がやってくると縦位置での一人抜きでは間に合わないので、始めに横位置で数枚まとめて撮って、近寄ってきたら縦位置で一人ずつ撮るといったこともしました。
ツールドしものせき

今回のツール・ド・しものせきは友人が数名参加しているので、本人の承諾を得てモザイク無しで掲載させてもらいます。
かなり早いタイムで戻ってきたのは、バイク仲間でもあるこたつねこさんです。
エイドでの休憩や昼食を含め、たぶん4時間ちょっとで100km走っています。
あれっ?承諾もらってないな(笑)
ツールドしものせき

次はヒデさんです。
ヒデさんも普通なら4時間も掛からず走る人なのですが、きっとエイドで食べてばかりいたのでしょう^^
6時間ほどでこのポイントに来ました。
楽しそうな笑顔ですね~^^
ヒデさんは先週はサイクルツアー北九州に参加していたので、2週続けてのサイクルイベントです。
ツールドしものせき

3時過ぎには全選手が通過し、撮影も終了しました。
ちょっと曇りで風が冷たかったですが、雨も降らず快適な撮影でした^^
来週は久々の出張撮影です♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/603-0ad8e038