今日は明日の日曜日に行われる長崎ベイサイドマラソン&ウオークの撮影で長崎に前日入りです。
担当する撮影ポイントが駅から近いことと、こっちのが交通費が安いので今回は電車で移動しました。
博多経由で特急電車に揺られること3時間、午後3時前に長崎に到着しました♪
長崎駅前

宿泊ホテルは長崎駅前のビジネスホテル。
チェックインを済ませ荷物を置くと50mmの単焦点レンズを付けた一眼レフを首にぶら下げ、早速ロケハン(撮影の下見)へ出発します。
長崎ベイサイドマラソン&ウオークのメイン会場は長崎水辺の森公園というところで、長崎駅からあるいて15分ほどの距離です。
長崎水辺の森公園

長崎港の入り口に架かる女神大橋もハーフマラソンのコースになっています。
女神大橋

多分明日はこの辺で撮影します。
午前中なのでここなら順光になるはず!
撮影ポイント

ロケハンも早々に終わり、ホテルに戻るまでにプチ観光します♪
まずはオランダ坂です。
長崎は何度も来てるので、ほとんど見るところはないのですが、オランダ坂は初めてです。
子供の頃、家族旅行で長崎に来たとき、宿泊したホテルの近所だったので、早朝にホテルに(寝ている私を)置いたまま観光している私が写っていない家族写真が残っています^^;
オランダ坂

オランダ坂と言ってもただの坂です(笑)

次は長崎新地の中華街です。
日本の有名な中華街としては横浜と神戸がありますが、長崎の中華街は正直言ってショボイですね^^;
長崎中華街

ちょっと小腹が空いたので角煮饅頭をいただきました♪
角煮まんじゅう

さらに北へ移動して次は眼鏡橋です。
女子高生が下に降りて何かしてました(笑)
眼鏡橋

ここは幕末から明治初期にかけて活動した日本の元祖写真家である上野彦馬の誕生の地でもあります。
上野彦馬

長崎のプチ観光も終わり、ホテルに戻ってテレビを見ながらのんびりしました♪
明日も朝早いので早々に就寝です^^

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/604-551758a0
