『長崎ベイサイドマラソン&ウオーク』当日です。
私を含めたメイン会場周辺のカメラマン3名は朝7時に集合ですが、早く目が覚めたので、6時前にはチェックアウトし、真っ暗な長崎の街をブラブラ散歩しながら会場まで歩きました。

メイン会場の長崎水辺の森公園に到着すると、会場準備が着々と行われてました。
7時に他2名のカメラマンと合流し主催者への挨拶を済ませると、私だけ撮影ポイントが違うので移動します。
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

と言ってもメイン会場の外周で、水辺の森公園の南に位置する水の庭園付近を撮影ポイントに選びました。
撮影の指示はメイン会場近くで、全種目が通過する場所ということでした。
ここはハーフと2kmがそれぞれ1回、10kmは3回も通るポイントです。
9時ちょうどにハーフがメイン会場を出発しますが、ハーフはこのポイントをスタート直後は通らず、長崎港をぐるっと回って女神大橋を渡り、ゴール寸前にこのポイントを通過します。
9時10分に10kmが出発し2~3分もすると大集団がやって来ました!
10kmの1回目は横位置で稲佐山をバックに撮影しました♪
選手はここの20m程後方をUターンし、メイン会場へ一旦戻ります。
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

10kmの選手はメイン会場外周の2周目に入るのですが、今度はこのポイントから100mぐらい前方で2回目のUターンをして市街地コースへと出て行くので、直ぐにそのUターンポイントまで走って移動しました。
ここの道は右に緩やかにカーブしていて、そこまで行くと今度は北を向くことになり、右からの斜光となります。
何とかトップが来る前に到着したのですが、いくら待っても選手がやって来ません。
近くにいたスタッフが走り寄って来て「誘導ミスしたらしく、もうここには来ません」って^^;
え~っ!?て思ってる間もなく2km(親子の部)がスタートしていました。
本当は先ほどのポイントで撮影する予定だったのに戻る余裕がないので、とりあえず30mほどダッシュして後退し、そこで撮影しました。
始めは望遠で一組ずつ縦位置で撮ろうとしていたのですが、予想以上に選手が多かったので、カメラを持ち替え、横位置での纏め撮りに切り替えました。
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク 
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

親子の部が終わると直ぐに10kmが戻ってきたので、唯一順光で撮影出来る先ほどのポイントまで後退して一人抜きで撮影しました。
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

そして10kmの撮影がずっと続き、時間は10時を過ぎました。
ハーフが出発してから1時間が経つのでそろそろトップ選手が戻って来るころです。
ハーフは私の後ろ側から帰って来るので、そのまま振り向くと東側を向くことになり、朝10時ごろではおもいっきり逆光になります。なのでまだ10kmが走っているのに一旦撮影中断して、また100m程走って前方へ移動し、逆光を少しでも斜光に変えて、無理やり撮影してみました^^
ポイントに移動して振り返ると既にハーフが戻ってきていたので、慌てて撮影を再開です。
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

しばらくするとメイン会場では2kmの小学生の部と中学生の部が順次スタートし、コース上は選手で溢れかえります。
そうなると縦位置での一人抜きではロスが多くなるので、横位置にして纏め撮りに切り替えます♪
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

集団が通り過ぎるとまた縦位置の一人抜きに切り替え、ひたすら狙い撃ちし、11時半ごろには最終ランナーがやって来て、予定より30分以上早く撮影が終了しました!
そのまま流れ解散なので、急いで片付け、駅まで歩いて移動しました。
予定では13時20分の特急で帰る予定でしたが、駅に到着したのは12時ごろ。
駅で昼食でもと思っていましたが、何気に駅のアナウンスに耳を傾けると自分の乗る予定の特急が人身事故を起こしたらしく、その列車は運行中止とのことでした。
慌てて緑の窓口に行って聞いてみると、1時間前の12時20分の特急ならグリーン車が1席だけ空いているということなので、迷わず即決でチケットを購入し、予定より1時間以上早く帰ることが出来ました。
博多行きの特急は1時間に一本だし、自由席は(荷物が多いので)座れない可能性が高いし、次の14時台の電車も乗れるとは限らないので、グリーン席が空いてて良かった~と思いました( ̄∇ ̄)♪アハ
長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/605-66036843
