日曜日は『第32回香川県少年少女空手道選手権大会』の撮影で、香川県三豊市高瀬町の三豊市総合体育館に行って来ました。

空手の撮影は久々です^^♪
朝8時過ぎに会場入りし、主催者への挨拶を済ませ、撮影準備に取り掛かりました。
9時ちょっと過ぎから開会式が始まりました。
開会式が終わると午前の『形競技』が始まります。
今回の大会はカメラマン二人で5面の撮影なので、午前は私が3面担当、そして午後はもう一人のカメラマンが3面を担当しました。
もちろん5面とも同時進行なので、撮り逃しがない様に3面を走り回りました。

ほとんどの撮影を70-200mmを付けたD3sに先日購入したSIRUIの一脚を付け撮影しました。体育館内の照明は全て付いていたのですがそれでも暗く、しかもフリッカーが強くて大変でした。
SIRUIの一脚は強度も機能も使い勝手についても全く問題なく、これから使い込んできたらどうなるか分かりませんが、これでこの価格なら絶対買いです!
なんと大阪から来ていたもう一人のカメラマンも同じ一脚を使ってました^^

さて午前中の形競技はほぼ縦位置での撮影で、指先やつま先がフレームアウトしないようしっかり枠の中に入れて撮影します。
空手の形を見ると、映画「ベストキッド」を思い出しました(笑)
形競技 
形競技

形の団体競技もありました(≧∇≦)エックス!!
形競技

昼休みを挟み、午後からは組手競技が行われます。
子供たちはヘッドギアなどの装具を取り付け、実際に蹴り合い殴り合います。
しかし基本的には寸止め(ちょい当て?)らしく、もろにヒットさせると指導が入り、有効打が入るたびに競技が中断され有効や一本などのポイントが加算されます。
組手競技 
組手競技 
組手競技

16時半ごろ全競技が終了し、表彰式、閉会式を撮影して17時過ぎに撮影が終了しました^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/608-6dcbb586