今住んでいるアパートの周辺が、行橋市の土地区画整理事業に当たり、4月1日から勝手に住所が変わりました。(番地だけですが)
2月ごろに住所が変わりますという通知のハガキが届いたのですが、いい迷惑です(怒)
後日、詳しい資料が届いたのですが、住民票や印鑑証明、土地の登記簿などは自動的に変えるけど、自動車や金融機関などの住所変更は各自手続きしてして下さいという内容でした。
ということで、面倒なことは早く終わらしてしまおうということで、仕事を休みました。

時間を有効に使う為、市役所の業務開始時間の10分前に市役所に行き、8時半になると同時に市民課の窓口で住所表示変更証明書を発行してもらいました。
何に必要になるか分からないので、しかも無料だということなので5通ほどいただきました。
ついでに世帯全体の住民票も1通、200円で購入しました。

9時前に市役所を出て、次に口座がある銀行へ住所変更の手続きに行きました。
銀行はご存知の通り9時始業なので、5分前に着いた自分は開店を待つ列に並んで待ちます。
9時になると行員の『今日も一日よろしくお願いします!!!』の掛け声と同時にドアが開きました。
自分の番号札は8番でした。
20分ほどで手続きも終わり、今度は実家へ向かいます。
別に実家に行かなければならないということはないのですが、折角、天気も良いことなので次の手続きを行う場所へバイクで行こうと思い、実家でバイクに乗り換えました。

次の目的地は陸運局と軽自動車検査協会です。我が家のライフ(軽自動車)とCBR1000RRの住所変更に行きました。
去年も引っ越したときに住所変更したばかりなのに1年後にまた行くとは思ってもいませんでした。
陸運局と軽自動車検査協会はすぐ隣にあって便利なのですが2つも住所変更するとなると結構時間が掛かって、すべて終わったのはちょうど12時でした。
ライフの名義は妻の名前なのですが、どうやら妻の名前が入った住所表示変更証明書が必要だったらしいのですが(盛っていった5通とも自分の名前…^^;)、偶然にも取っていた住民票でOKになりました♪
陸運局
陸運局の窓口

手続きも全部終わったので(免許証の住所変更はまた後日)、そのまま小倉北区黒原にあるレイラスポーツ(http://www.reira-sports.com/)にバイクのオイル交換に行きました。
レイラスポーツはご存知の方も多いと思いますが、二輪の全日本選手権などにも参加しているプロフェッショナルなバイクショップで、特にタイヤについては社長が以前タイヤメーカーのテストライダーをしていたことも有り、絶対の信頼があります。今まではタイヤ交換だけを定期的にお願いしていたのですが、今回からオイル交換もお願いすることにしました。
レイラスポーツ
オイル交換1オイル交換2

さすが手際よくあっという間に作業終了♪
今までは実家の車庫で、自分でオイル交換していましたが、かかる費用もほとんど変わらず(頼んだ方が安い)、廃油も捨てなくて良いし手も汚れないので良い事尽くめです(^ー^)
オイルは、カストロ-ルのパワ-ワンR4レ-シング(5W-40)で、オイルフィルターも換えてもらって工賃込みで1万円弱でした♪


平尾台を越えて急いで実家に戻りバイクを置いて、アパートに帰り着いたのがまだ3時だったので、自転車に乗ることにしました(というかその予定でした)。
いつも朝練で寒いのですが、今日は午後ということもあり天気も気候もよく、多分気温は20℃以上あったので、初めて夏用のジャージを着て出発しました。
とりあえずいつも通り平尾台に上がって、平日の誰もいない前田商店前でのんびり寛ぎました♪
平尾台の前田商店前
小倉側へ下り、いつもの様に高速道路沿いを走って、下曽根経由で行橋まで帰りました。


今日のロードバイクの記録は
走行距離 48.21km
走行時間 2:07'01
平均速度 22.8km/h
最高速度 61.8km/h
平均ケイデンス 68rpm
平均心拍 153bpm
最高心拍 179bpm
消費カロリー 1,019kcal


どれかクリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/61-ba9fedbf