昨日、長期北海道スキーバカンスから帰省したヒデさんに「明日自転車乗りますか?」ってメールしてみると、『明日は職場のメンバーと毎年恒例の交通安全祈願に行くけど一緒にどう?』って返事があり、図々しくも同乗させていただくことになりました^^

で、今朝は8時半に自宅近所のコンビニに集合!
時間通りに集まると、到津から八幡東区役所前の山手通りを走り、そのまま真っ直ぐ八幡西区を突き抜けて、遠賀郡方面へ走りました。
今日のメンバーはあだっちさん、タケさん、やのっしゅさん、
メンバー

そして先頭でグイグイ引いてくれるヒデさんです♪
ヒデさん

遠賀川を渡り、鞍手町に入ったところで、本日1回目の休憩です。
休憩

早速、コーラとどら焼きを補給しました^^♪
補給

ここでやのっしゅさんが体調不良で途中離脱です(^^)/お疲れ様でした!
休憩が終わると4人で出発し、先頭がタケさんに代わりました。
コンビニを出発してしばらくすると、鞍手町と宗像市の境にある猿田峠に差し掛かります。
峠と言っても大した坂ではなくあっという間にクリアー!
これが今回のコースで唯一の峠です。
猿田峠

猿田峠を下り、教育大前を通過して、あっという間に宗像大社に到着しました。
到着すると直ぐに交通安全祈願の受付をします。
受付するのは代表してヒデさんだけ、私たちは便乗してお祓いしていただきました♪
祈願受付

代表者のヒデさんだけ玉串を奉納します♪
玉串奉納

室内でのお祓いが終わると外に出て、それぞれの車両の前で宮司さんがお祓いをしてくれます。
自転車にお札などを装着して順番を待ちます^^
順番待ち中

そして順番が来るとお祓いをしてもらいます。
これももちろんヒデさんだけです(^-^)
お祓い中

交通安全祈願のお祓いが終わると、本堂にもお参りに行きます。
参道は多くの参拝客で賑わっています♪
参道

参拝を済ませると、運試しの時間です(^-^)
1回500円の福みくじを引きます。
福みくじ

狙うは特別賞の『ロボット掃除機ルンバ』です(*'▽')♪

残念!
25等でした(--;
福みくじ

家内安全のお守りをいただきました♪

他のみんなも似たような感じでした^^
あだっちさんは16等が当たり、30cmほどの大きさの熊手が当たりました。
こんな大きな物は自転車で持って走れないので、必然的にヒデさんの背中に装着されました(笑)
熊手

交通安全祈願も終わったので、昼食を食べに行きます。
宗像大社を出発すると5分ほどで溶岩焼き『山賊食堂』に到着しました♪
山賊食堂

4人ともももくび定食(950円)を注文し、単品で皮(630円)を二つ注文しました。
麦ごはんと青のりの入った味噌汁が付いていて、ご飯は1回のみおかわりが出来ます。
メニュー
ももくび定食

アツアツの溶岩プレートでジュウジュウ♪焼いて美味しくいただきました( ゚Д゚)ウマイ!

みんなお腹一杯で満足です!!
満足した人

食べ終わって気が付いたのですが、店内の壁にこんな張り紙がありました( ゚Д゚)アッ
張り紙

紙エプロンをしないとこうなります。
悪い見本です(^-^)
油が飛んだ

山賊食堂を出ると、お腹が一杯なのでゆっくり帰りましょう!って言っていたのにヒデさんが着火!
遅れまいと巡航スピード50km/h弱でさつき松原を走り抜け、あっという間に波津に到着しました。
波津

ここで「鶏が出そう(+_+)」とか言いながらしばし休憩です♪
ヒデさんのマシンに装着されていた大人のおもちゃ(笑)
ハイビジョン動画も撮れる高性能の超小型防水カメラで、よくテレビのバラエティ番組なのでヘルメットについているものと同じものです。
大人のおもちゃ

息を整え波津を出発すると、海岸沿いのサイクリングロードをのんびりと走ります♪
サイクリングロード

北九州市に入ると再びヒデさんが着火!
高速トレインであっという間に脇田漁港近くの「汐入の里」に到着しました。
ここでトイレを済ませ、ホットコーヒーで一息入れます。
汐入の里

汐入の里を出発すると、若松のコスモス街道もガンガン飛ばして、若戸大橋の下にある渡船乗場に到着しました♪
若戸渡船

自転車のチケット150円を購入し、自転車を押して乗船します。
チケット購入

快適な船旅は数分で終了です(^-^)
若戸渡船

戸畑に上陸すると、旧バス専用道路を走り小倉北区まで戻りました。
金田辺りであだっちさんと、大手町でヒデさんとタケさんとお別れし、16時ごろに帰宅しました。
約2ヶ月ぶりのロードバイク、そしてロングライドでしたが、身体のどこも壊すことなく走り終えることが出来ました。
久しぶりに大勢で一日中走って、充実した日曜日でした♪
お誘いいただいたヒデさん、ご一緒させていただいたあだっちさん、タケさん、やのっしゅさん、ありがとうございました(^^)/

本日の走行距離:91.11km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/623-7b0040d4