先週の愛媛マラソンに引き続き、今週もビッグイベントである『第2回熊本城マラソン』の撮影に行ってきました。

本編に入る前にちょっと番外編♪
熊本と言えば最近は「くまもん」が有名ですが、食で言えばやはり『馬刺し』が有名です。
前日の土曜日の夜は、熊本が地元の博多のHカメラマンの御父様推奨の店で、値段の無い(時価?)美味しい馬刺しやその他馬肉オンリーの料理をいただいてきました( ゚Д゚)ウマイ
ユッケがなくなった昨今、生肉は貴重ですネ♪
馬刺し

さてイベント当日です。
私の担当する撮影ポイントは平成けやき通りという、熊本市内の南側を東西に走る大通りです。
この通り沿いにカメラマンが3人配置されました。
自分が選んだポイントは熊本市内を流れる白川に架かる蓮台寺橋の上です。
熊本城マラソンは「金栗記念熊日30キロロードレース」と「歴史めぐりフルマラソン」の二種目があり、蓮台寺橋は前者では約6km地点、後者は約8km地点になります。
往路はちょっと逆光気味で、橋の上は道幅が広くなり過ぎて選手が散らばると捕捉出来なくなるので、敢えて道幅の狭い高架橋の上で撮影してみました。
あまり景観の良い場所ではありませんが、シティマラソンだからこう言うところも走るんだよって感じの画にしてみました(笑)
往路

フルマラソンの往路が全員通過し終わらないうちに30キロの復路が戻って来ました。
先導の広報車が戻って来たのを確認すると、橋の上は選手で埋まっていて横断できないので、ダッシュで高架橋の下を通って反対に回り込みました。
復路

この女性、実は熊本と言えばこの人という有名な方です。
ゼッケンが付いてたのでたぶん一般参加なのでしょう♪
復路

今日は予想以上に寒くてシャッターを押す右手の手首や肩がかなり痛くなりました(+_+)
それでも関門時間の14時30分までシャッターを押し続け、約22,000枚を撮影しました♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/631-842b6bdd