今日は『第35回小郡ロードレース』の撮影に福岡県小郡市に行ってきました。
昨年に引き続き今年で2回目ですが、今回の撮影担当はメイン競技場内でスタート&ゴールです。
小郡ロードレース

朝のうちは一時的に天気が悪くなり、パラッと雨が降った時がありましたが、地面が濡れるほど降らず、次第に暑いぐらいの陽気となりました。
8時40分からの開会式を撮影し、まずは1.5kmの部のスタート&ゴールを撮影します。
トラック内をスタートした選手は3/4周走ると陸上競技場の外に出て公園内のランニングコースを回り、再び競技場内に戻って来てゴールです。
ゴール正面から撮影しようと脚立に乗ってスタンバイしていましたが、選手がゴールへ走って来ると同時に運営スタッフがあり得ない位置まで一気に前進して視界を遮ってしまいました(+_+)
小郡ロードレース

オイオイ( ゚Д゚)ノ
って思いながら慌てて自分も普段の撮影ではあり得ない位置まで前進し、ゴール直前の選手を撮影することに切り替えました。
1.5kmの部は小学生のおよび親子のクラスなのでセットの時は出来るだけ一緒に撮ります^^
小郡ロードレース

1.5kmの部が終わると次は9時55分にハーフマラソンがスタートします。
その後はなぜか50分間の空白時間があり、10時45分に10kmの部、10時50分に5kmの部がスタートしました。
さて、今日のゴールは正面から撮ろうと考えていたのに1.5kmの部を見るとどうやら無理そうだったので、もう一人のカメラマンと相談の上、ゴール直前をゴールゲート前から撮ることに変更しました。
初めは外側の第8レーンに足が掛かる程度の位置から撮っていたのですが、次第にギャラリーがトラックのストレートに集まり始め、じわじわと前進し、最終的には第5レーンまでギャラリーが入って来る始末で、私も普段ではあり得ない第5レーンのゴールゲートの真下で撮影しました(笑)
小郡ロードレース 
小郡ロードレース

陸連公認レースにしてはちょっと緩過ぎるかなって感じる大会でしたが、制限時間前に全ランナーがゴールし、早々に帰ることが出来ました(^-^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/639-92ca2106