2009.04.18 春のお祭り♪
今週末の17~19日は実家のある黒田という地域での神幸祭です。
去年は新婚旅行が重なってしまったので参加できなかったのですが、毎年の恒例行事で、高校時代からここ十数年は御輿(みこし)を担いでいます。
御輿は3台あって、3地区で分担して担ぎます。一つは10人ほどで担ぐ大きなもので、残りの二つは6人で担ぐ少し小さなもので、3年に一度大きな御輿が担当になり、去年がそれでした。

集合時間の午後3時半に御輿を奉納している黒田神社へ行きました。
黒田神社
石段を上がって一番上にある境内へ行くと、たくさんの人が集まっています。
そこの広場で子供たちによるにわとり樂という踊りが披露され、それが終わった後に御輿が出発となります。
にわとり樂は太鼓や鐘を持った子供たち(男の子)が大人の笛と歌のリズムに合わせて円を描いて踊ります。途中で杖を持った4人が出てきて、真ん中で殺陣(たて)のような動きをしたりもします。
にわとり樂は私も小学生の時から中学生までやっていました。ちなみに父もしていたそうです。
にわとり樂1
にわとり樂2にわとり樂3
にわとり樂4にわとり樂5

にわとり樂の催しが終わると御輿の出発です。担いで石段を降ります。
御輿1

そのまま隊列を成して、黒田神社の直線上にある神事場というところまで行きます。
御輿2御輿3
御輿4

神事場の前まで行くと、3つの御輿はそれぞれ自分達の地区の家々を回るため旅立っていきます。
御輿5

神事場ではいろいろな的屋あって子供達で賑わっています。
神事場

御輿が回る家々では、お酒や手料理が振舞われるので、終わる夜9時ごろにはみんなフラフラです。それでもすべての家を回ることは出来ないので、残りは次の日の日曜日です。
1年に一度の縁起物と思って、日曜日もがんばります(^ー^)/♪


クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/64-2199f547