2013.04.05 イクメン講座
昨日、仕事が終わると急いで行橋市のしんもと産婦人科へ行き、イクメン講座に参加してきました(^O^)/
行橋に住んでいる頃は徒歩5分ほどの距離でしたが、昨年末に北九州市内に引っ越したので通院が大変になりました。しかし、私の生まれたところということもあり、第一子はそのまましんもと産婦人科をかかりつけとしました。
しんもと産婦人科

参加者は8組の夫婦で、名札を付けるとパパとママに分かれ、更に5月出産予定とそれ以降のグループに分かれました。
イクメン講座

簡単なアンケート調査や意見交換などを1時間ほど行い、後半はスライドを使ってのセミナーです。
講師は聖マリア学院大学の先生方やイクメン団体の方などで、今後の心構えや実体験などを学びました。
イクメン講座

セミナーが終わると次は実技講習です。
まずは妊婦の気持ちを分かろうと、妊婦の体験をします(笑)
イクメン講座

その後は人形を使ってオムツの交換などの実技です^^
イクメン講座

私は甥や姪が5人いるので抱くのは問題ありませんが、オムツの交換はお風呂入れはやっぱり実践あるのみですネ!
あっという間の2時間でした(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/641-ba0d8592
