昨年末に新居に引っ越して約4ヶ月が経ちました。
狭いですがそれなりに小さな庭のスペースがあるので、子供が生まれる春までには庭らしくしたいなと考えていました。
重い腰を上げ、やっとガーデニング作業に取り掛かったのが2月に入ってのこと、まずは建物の外周にこれでもか!ってぐらい敷き詰められている砂利を取り除く作業から始めました。
とあえずは玄関前の前庭だけですがこれがかなりの重労働でした(+_+)
一気にはやらず仕事の合間など空いた時間にコツコツと仕上げていきました。
角スコップで表面の砂利と取り除き、土が出てくると篩にかけて分離する作業を永遠と繰り返します。
ガーデニング

砂利の除去作業ばかりでは飽きるので、花壇作りも同時進行で行いました。
レンガ積みの花壇を作成する為、ホームセンターで一番安いレンガを300個購入しました。
インターネットでの購入も考えたのですが、単価は安くても、総重量が1トン近くなるので送料を入れると結局は同じくらいか高くなってしまうので近所のホームセンターで購入することにしました。
ホームセンターのレンタル軽トラックで自宅まで運びましたが、たぶんかなりの過積載状態で、荷台が不安定な状態でフラフラして、ヒヤヒヤしながら自宅まで運転しました。
ガーデニング

適当に配置を考えならレンガを積んでいきました。
最初は水糸なんて使って水平を出していましたが、途中から面倒になって、個々のレンガの水平だけを水準器で測りながら並べていきました。レンガ積みの作業はさほど大変ではないのですが、コンクリートを作る作業が大変で、週末にちょっと作業というのを1ヶ月ほど繰り返して、徐々に作り上げていきました。
ガーデニング

3月中旬になりレンガ積みの花壇が完成したので、その花壇に入れる土を再びホームセンター買いに行きました。
無計画に花壇を作ったので大きくなり過ぎてしまい、かなりの量の土が必要となりました。
とりあえず土で満たされれば良かったので、ホームセンターで一番安い花・野菜の土一袋78円(10リットル)を100袋(1000リットル)購入しました。軽トラックでは一度には運べず50袋ずつ2往復しました。
ガーデニング

土を購入する1週間ほど前に、インターネットでシンボルツリーとなるシマトネリコを注文し、土を入れる同日に配達されるように指定していました。
ちゃんと予定通り届いたシマトネリコは、枝を麻紐で束ねられ、グリーンのネットに包まれた状態で送られてきました。
ガーデニング

早速、1000リットルの土を入れたばかりの花壇の中央にシンボルツリーを植えました。
シマトネリコの周りは、現在は適当に花を植えている状態ですが、今後夏に向け少しずつ作り上げていく予定です。
ガーデニング

この花壇があるのは前庭の半分で、この時点で残りの半分はまだてつかずの状態でした。
再び砂利の除去作業を行い、レンガで半円形の簡単な花壇を作りました。
ガーデニング

この花壇には特に花などは植えず、ピンクの芝桜だけで覆う予定でしたが、それもちょっと寂しいのでホームセンターで買ってきた木を真ん中に植えてみました。これもシマトネリコですが枝振りが既存のシンボルツリーとはちょっと違うので、5年後には大きく育ち、木陰を作ってくれることを願っています。
ガーデニング

二つの花壇が完成し、前庭の砂利の除去も完了したのガーデニングは次なる段階へ。
砂利を取り除き土がむき出しになった部分に芝を植えます。一般的に芝を植えるとは、正方形に切り出した芝床を敷き詰めていくことが多い様ですが、今回は種を撒く方法を選びました。というのも海外でよく見る青々した芝生にしたかったので、高麗芝などではなく西洋芝にしました。
ネットで偶然見つけたTOP-GREENという芝の種を合計1kg購入しました。
ガーデニング

またまたホームセンターで、今度は芝用の目土を購入しました。
よくよく確認して分かったのですが、どうやら目土ではなく床土を買わなくていけなかった様ですが、結果、ちゃんと芽が出ましたのでOKとしましょう^^;
ガーデニング

目土を均等に敷き詰め、芝の種を巻きました。
種が撒き終ると、その上に種が隠れる様に目土を被せ、たっぷりと水やりして終了です。
ガーデニング 
ガーデニング

3月30日に種を撒き、9日目の4月8日に芽が出ました♪
ガーデニング

4月だというのに気温の低い日が続いているせいか、成長が遅く4月12日現在でもまだ1~2cmほどですが、全体的に芽が出てきて、薄らとグリーンに見える様になって来ました。

今後は、まだレンガも100個超残っているので、家の裏にも花壇を作る予定です。
芝の成長と花壇の様子などをブログで記録していこうと思います。

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/643-24073aea
