この度、我が家にマツダのCX-5が納車されました(^O^)/

CX-5
少し前までは、しばらくは軽自動車(ライフ)とロードスターで十分かなと思っていたのですが、実際に子供が生まれてみるとちょっとの移動でも荷物が多く不便に感じたので、これを機にと思い切って新車を購入することにしました。人生初の新車購入です!(バイクはありますが^^)
車種選択について、もともと1BOXは眼中になかったので選択肢はステーションワゴンかSUVでした。今まで軽自動車しか運転したことがないなつ嬢(妻)も運転することを考え、車高が高く運転しやすSUVが良いだろうということになり、各社SUVを比較することになりました。

比べたのはスバルの「フォレスター」、マツダの「CX-5」、日産の「エクストレイル」、ホンダの「CR-V」です。
こんな比較表を作成してメリット・デメリットをなつ嬢にプレゼンしました♪
尚、何故か初めからトヨタは入っていません(笑)
比較表

ボディサイズやエンジン特性、燃費、価格、ランニングコストなどを見比べた結果、マツダの『CX-5』に決まりました。
価格も燃費も気にしなくてイイなら迷わずフォレスターのターボ車だったのですが、自分一人で乗る分けじゃないし、なんせファミリーカーですし・・・。
20代のころは究極のファミリーカーはランエボかインプレッサと決めていましたが、既に私もアラフォーなんで^^;

で、最終候補に選ばれたCX-5ですが、CX-5の中でも選択肢があり、エンジンをガソリン(SKYACTIV-G 2.0)にするかディーゼル(SKYACTIV-D 2.2)で迷いました。
CX-5なら迷わずクリーンディーゼルでしょ!って声も沢山あり、42.8kgf・mという驚異的なトルクにも魅力を感じましたが、両方を試乗した結果、乗り心地でガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」を選びました。
納車で朽網の友達のショップまで車を受け取りに行き、自宅まで数キロ乗って帰りましたが、エンジンパワーも十分で快適です。最低でも10年、大事に乗り続けようと思います(^-^)

早速、今週末は出張撮影で南阿蘇までロングドライブです♪
トランクルームも広いので撮影機材も沢山運べます(^^)v

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/668-ab4dbde7