2013.08.04 ホッケー
一週間前から福岡・佐賀・長崎・大分の北部九州で高校総体(インターハイ)が開催されています。
今週末の土日は、そのインターハイの『ホッケー』の撮影で大分県玖珠町に行って来ました♪

玖珠市内の3会場で同時開催され、私の担当は玖珠町総合運動公園でした。
土曜日は女子4試合、男子1試合、日曜日は男子5試合の撮影です。
ホッケーなんてテレビで少し見たことがあるぐらいで、生で見るのは初めてだし、もちろん撮影するのも初めてでした。

日曜日は天気が良く快晴です。
ゴール裏のエンドラインに柵が設置されていたので、そこから全機材を投入して撮影しました(笑)
ホッケーのコートはサッカーより少し小さいくらいですが、反対のゴール前も撮ってやろうと欲を出し、三脚に400mmと2倍のテレコン(TC-20E III)を付け、焦点距離800㎜で撮影してみましたが、この選択が大失敗で、モヤっとした気持ち悪い写真を量産してしまいました。二兎追うものは何とかですね(笑)
AFが遅くなる感じはしないのですが、2段絞っても良い時と悪い時の差が激しくて、もう二度と使わないと誓いました( ゚Д゚)ノアイ
センターラインから手前はなんちゃってハチゴローとニーヨンヨンで撮影し、ベンチ周辺に近づいての撮影は禁止だったので、用意してた24-70mmと70-200mmは殆んど使いませんでした。
日曜日はとにかく日差しが強くて暑く、地面は人工芝なので照り返しも暑くてたまりませんでした。
今回の撮影にはクーラーボックスを導入し、いつまでも冷たいドリンクを飲めるようにしたのですが、用意したドリンクもぜんぜん足りず、結局は追加で買いに行くこととなりました(^^)
ホッケー 

そして日曜日は朝から生憎の雨・・・ですが、気温は25℃ぐらいと涼しく、快適な撮影でした。
前日の教訓を活かし、雨も降っていることなのでクロップを使いながらヨンニッパ一本勝負としました。
途中、雷が激しくなり中断したりもしましたが、最後まで雨は止まず、17時過ぎまで撮影しました。

今回、初めてのホッケーでなかなかルールも把握出来ませんでしたが、インターハイというハイレベルな試合を見れて、楽しく撮影することが出来ました。
次の週末もインターハイの違う競技の撮影が入っているので楽しみです(^-^)♪

※諸事情により今回の写真はイメージカットのみです

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/671-f35cb775
