今日は移動日を利用して、朝から雲仙を自転車で走って来ました♪
朝4時半に自宅を出発し、7時に諫早市の運動公園に到着しました。
そこからスタートし、まずはウォーミングアップで平坦路を走ります。
国道57号線を雲仙方面へ少し走り、干拓の駅から左折して肥前長田へ。
そこから国道207号線を北上して諫早湾の堤防道路へ行きました。
交通量もさほど多くなく快適に走れました。対岸に雲仙が見えてます。
雲仙ライド

堤防道路を渡り終えると、島原半島を時計周りに走ります。
多比良町を過ぎた辺りから追い風になりあっという間に島原市内に到着しました。
島原は子供のころ、たぶん小学生の低学年のころに家族旅行で来た以来です。
ちょっと武家屋敷と島原城に立ち寄ってみました。
雲仙ライド

ここから本日のメインイベントです。
国道57号線の雲仙へのヒルクライムは島原市内から約16kmあります。
上り始める前にコンビニでコーラとアンパン一つを補給しました。
雲仙ライド

そんなに傾斜は急ではなくダラダラ上る坂道ですが、みかどホテル本館辺りで工事中の片側通行区間が500m程あり、そこで後ろから迫る車のプレッシャーで脚を使い切ってしまいました(^^;
途中の俵石展望所で休憩し、ゆっくり1時間半ぐらいかけて上りました。
で、上り切ったところから、直ぐ仁田峠の上りが始まります。
ここは一応有料(寄付制?)で100円払って入場しました。
仁田峠も緩やかな上りで、一方通行なので前から来る車を気にする必要がありません。
お金まで払って坂を上るなんて、やっぱり自転車乗りはMですね(笑)
雲仙ライド

のんびりと4.5kmほど上って展望所に到着しました♪
1990年に噴火して出来た平成新山(1,483m)と普賢岳(1,359m)です。
天気が最高に良くて、快晴の青空の中にそびえ立つ平成新山を見ることが出来ました(*'▽')
雲仙ライド

先ほど通った島原市内と島原湾を一望出来ます。

展望所から1.4㎞程移動すると仁田峠のピークがあり、ここからは小浜まで下るだけですが、本日2本目のコーラを補給しました。

休憩が終わると一気に下ります。
途中、雲仙の温泉街で記念撮影です。
さらにそこから10㎞ちょっと、ひたすら下ります。
雲仙ライド

そして本日のニンジン、ブログタイトルにもなっている小浜ちゃんぽんを食べに行きました。
お店の名前は『善望園』です。
ここは今年の3月にTV番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「タカさんノリさん わざわざゴ麺ナサイ」というコーナーで木梨や錦野旦などが訪れた店です。
そのお蔭か、私が到着したころは空き席がありましたが、帰るころには行列が出来ていました。
雲仙ライド

特製ちゃんぽん(750円)と餃子(400円)を注文しました。
普通に美味しかったです(^-^;

後は諫早市内まで戻るだけ。
以外にも峠道が二つもあって苦戦しましたが、15時頃にはスタート地点に戻ることが出来ました。
久々の自転車で久々の100㎞オーバーでしたが、そんなに疲れることもなく楽しく走ることが出来ました。
今度は何処に行けるかな?(笑)
直ぐにホテルに移動し、温泉に入って汗を流しました♪

本日の走行距離:122.34km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/683-a9954fb7