バイク仲間と、本当は25日に予定していたツーリングが雨で延期となり、29日(祝)へ変更となりました。
ちょっと昔(20代半ばのころ)は皆でよく長距離ツーリングに行っていたのですが、最近は春と秋に合計2~3回行く程度で、長距離といっても山口・秋吉台方面か熊本・阿蘇方面のどちらかです。
しかも、午前中で帰ってきて、午後は平尾台で駄弁るというのが常になっています。

今回のツーリングは行橋某所に朝7時に集合!
ちょうど日が昇りはじめたころに自宅を出て、実家までバイクを取りに行きました。
日の出

参加者は自分を含めて4名と少なかったので15分前にはみんな集まり、少し早めに出発することができしました。椎田ICから椎田バイパスへ上がり、畑冷泉のところから山手の広域農道を走って、耶馬渓の手前まで行きました。
流石にこの時期の朝は寒く、深耶馬渓辺りでは手が悴んで、クラッチを握る手が痛いぐらいでした。
玖珠のコンビニで少し休憩してから四季彩ロードを走り、9時ごろには大観峰に到着しました。
阿蘇山

展望台の駐車場が開いて1時間ほどしか経っていませんが、既にツーリングのバイクや観光客で賑わっていました。
大観峰

行き慣れた大観峰ですが、4人で記念撮影なんて撮ってみました。一番右が私です。
記念撮影

まだ風が冷たく寒かったのですが、久々に皆で名物のソフトクリームを食べてみました♪
屋台のオヤジもかなり寒々でしたが、体がますます冷えて寒かったです(>_<)
この↓ソフトクリームの似合うシルエットは『さぶろぐ』の管理者の寒さんです。
彼は最近、中古車ながら走行距離900km程度と極上のWR250Xを手に入れたのですが、ここ10日程でプラス1,500kmも走ったというツワモノです。このGWにもYZF-R1と2台で九州一周ツーリングに行くらしい・・・(汗)
寒さん

30分ほどの休憩で大観峰を後にし、帰路はオートポリス前を通り、日田市内を通過して山国まで行きました。
昼食に2月21日の記事でも紹介した道の駅やまくにかぶりつき定食を食べ、午後2時ごろには平尾台まで帰り着きました。
かぶりつき定食

どれかクリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/69-88a3054d