週末は大阪マラソンの撮影の為、大阪に行って来ました♪

台風が接近していた為、一日早く金曜日の夜から移動しました。
小倉駅発18時の新幹線に乗り、難波のホテルに到着したのは21時前でした。
新幹線の中で駅弁を食べたのですが食べ足らず、一人で串カツでも食べに行こうと雨の降るミナミの街を散策しました。
何処の店もカップルだらけで、結局一人では店に入る勇気がなく、黒門市場の入口にあった黒門屋ラーメンでスープがドロドロした「黒門屋ブラックらうどる」というのを頂きました。
大阪

翌26日(土)、この日は一日撮影もなくフリーです。
朝7時半ごろホテルを出ると人気の少ない日本橋の街を歩き、恵比須を目指します。
通天閣に到着!久しぶりに来ました。
新世界・通天閣100周年事業でキン肉マンプロジェクトを開催していて、「キン肉スグル」「テリーマン」「ロビンマスク」「ウォーズマン」の等身大オブジェがあると聞いていたので期待して行ったのですが、朝早くて飾っていませんでした(@_@;)
大阪

通天閣の真下を通過して地下鉄御堂筋線の動物園前駅まで歩きました。
そこから地下鉄に乗り、大国町で四つ橋線に乗り換え、終点の住之江公園まで行き、更にニュートラムに乗り換え南港に行きました。
ポートタウン東で降りると、翌日の撮影のロケハンということで、撮影ポイントを確認しながら大型トレーラーが行き交う工場地帯をのんびり散歩しました。
大阪

先日の雨が嘘かの様にイイ天気です♪
黄色い花や建物の写真を撮りながら、大阪マラソンの受付会場でありゴールポイントであるインテックスを目指しました。
大阪

10時ごろインテックス大阪に到着しました。
選手の受付開始時間は11時からですが、次々と選手が集まっていました。
大阪

本番当日は拝めないゴールアーチも見ておきました(^-^)
大阪

選手受付の行列の横にある一般入場客用の列に並び、開場の11時に入場しました。
入場すると真っ先にクラインアントのブースに挨拶に行き、いつもお世話になっている方々にお会いしました。
大阪

直ぐに撮影が始まるので邪魔にならないよう早々に退散し、梅田へ移動しました。
梅田に12時に到着すると、ヨドバシカメラ前で大分のSカメラマンと合流し、更に難波駅で北九州のNカメラマンと合流して、3人でランチに行きました。
もともと一人で行く予定にしてたのですが、それも寂しいのでお誘いしたところ、快くご一緒していただけました。
リサーチしていたランチ会場は鶴橋のコリアンタウンです。
「サカエ」というキムチと肉の店がやっている食堂で焼肉定食を頂きました♪
大阪

焼肉定食(800円)をそれぞれ注文し、テッチャン、ハラミ、ロースの単品を追加注文して、昼間から生ビールで乾杯しました(^O^)/
この焼肉定食の肉がビックリするぐらい柔らかくて美味しいこと!!
これだけ食べて飲んで一人2,000円ちょっとでした。
大阪

旨かったね~♪と言いながら再び鶴橋駅まで歩いて戻り、JRに乗って梅田へ戻りました。
カメラマンらしく中古カメラ店を3軒ハシゴして、梅田シティに行きました。
ここでホテルに戻って仕事をするNカメラマンとお別れです。
Sカメラマンのお誘いで、梅田スカイビル内にある梅田ガーデンシネマで「スティーブ・ジョブズ 1995 ~失われたインタビュー~」を見ました。
大阪

映画が終わると外は真っ暗。
Sカメラマンともお別れし、難波のホテルに戻りました。
しばらくホテルでのんびりすると、今度は到着したばかりで同じホテルに滞在のHカメラマンと合流して夕食に行きました。
ホテルの周辺を二人で歩き、何かイイ店は無いかなと探しましたが、結局、ホテルのすぐ隣にある焼肉屋になりました。
昼も夜も焼肉です(笑)
大阪

焼肉を堪能し終わると、心斎橋まで歩くことにしました。
ハロウィンが近いということもあり、街の中は仮装した人で溢れていました♪
写真を撮らせてと頼むとほとんどの人が快諾、いろいろポーズまでとってくれました(^-^)
大阪

戎橋での撮影会を楽しんだ後は、〆のラーメンを食べてホテルに戻りました♪
大阪

翌日27日(日)、大阪マラソン当日です。
私の担当する撮影ポイントは前日ロケハンした40㎞付近です。
他のカメラマンやスタッフと40㎞地点の交差点に朝9時半に集合し、それぞれのポイントに移動しました。
私の選んだポイントは税関付近の90度コーナーです。
ここから南に1㎞程延びる直線道路が撮影ポイントの選択肢なので何処で取っても終始逆光です(笑)
10時半過ぎに車いすマラソンのトップ選手が来て撮影が開始されました。
大阪

今回はその日に写真を納品したので、残念ながら選手の写真はありません^^;
15時半ごろパトカーに追尾され最終ランナーの集団が通過し撮影が終了しました♪
大阪

今回の撮影枚数は約18,000枚でした。
参加者が28,000人なのでもう少し増えるかなと思ったのですが、しっかりランナーを捕えて撮るにはこれが限界の様です(笑)
撮影が終わるとそのまま新大阪駅へ移動し、18時の新幹線に乗って帰りました♪
今週の日曜日も下関でマラソンです(^^)/

banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/692-e450fca4