今日は4回目の撮影となる『下関海響マラソン』の撮影で、山口県下関市に行って来ました♪
昨年までは長州出島大橋でしたが、今年は新設ポイントの往路18km、復路40km地点を担当しました。
そのポイントに配置されたのは、諫早、益田と最近ご一緒しているTカメラマンと私の2名です。
正確な40km地点は下関駅から南に延びる工場地帯の道路の中腹で道幅は広く、周りにこれといった景観の良いものもありません。晴れているならここで綺麗に背景をぼかしての一人抜きでも良いのですが、今日はあいにくの雨模様。。
撮影環境重視に切り替え、40km地点から2~300m程移動した高架道路下とJRの高架下で雨を避けながら撮影することにしました。
言いだしっぺの私はJR側を担当しました。
下関海響マラソン

この高架橋は穴や隙間が多くて、いたるところから雨漏りがして、雨8割減といったところでしょうか?何もないところで撮影することに比べればましな方ですが、結局はカッパ着て傘さして撮影しました(笑)
下関海響マラソン

8時半に海峡メッセ前をスタートした選手が、関門橋の下を通過し、下関市立美術館の近くをUターンして戻って来ると、再び海峡メッセ前を通過して、私達のポイントには約1時間後の9時半ごろやって来ました。
往路は横位置で造船所を背景にしてみました♪
下関海響マラソン 
下関海響マラソン

往路の選手を全員撮影し終わる前に、長州出島をUターンしてきたトップ選手が戻って来ました。
申し訳なく思いつつ、往路の撮影を中止し、10時半ごろから復路の撮影に切り替えました。
復路側は背景が特にこれと言って面白くないので、望遠レンズの縦位置一本勝負で挑みました♪
下関海響マラソン

寒さのせいか、我慢できずにカメラを放置して、1回だけトイレ休憩を入れましたが、それ以外はノンストップで約5時間、撮影が続きました。
下関海響マラソン

下関海響マラソンの名物と言えばドラえもん!?
今年も元気に走っていましたが、雨なので流石に大変そう(笑)
いつも思いますが、普通に走ったらこの人速いんでしょうね~(^-^;
下関海響マラソン

終了後はTカメラマンとラーメン食べながら反省会♪
今のところ今年のマラソン撮影はこれで終了です・・・たぶん(^-^)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/693-09018e6a