いよいよ明日はツール・ド・国東!!
自転車に乗り始めて6ヶ月、初めてのイベント参加です。
自宅から会場の住吉浜まではそんなに遠くないのですが、万全の体制で臨むべく、前日に移動して近くのホテルに泊まりました。エントリーした2月ごろに前泊することに決め、すぐにネットで宿泊先を探すと、住吉浜の入り口にある住吉浜スカイホテルが偶然にも一部屋空いていて、しかも4人で泊まれるということなので、迷わずポチッと予約しました。

今回は友達(S君)とその友達(Tさん)と、その人の後輩(W君)の計4名で参加しました。
朝9時に豊前のS君の家まで行き、リヤシートを外したセドリックに自転車を2台積み込んで出発しました。TさんとW君は仕事の為、夕方に合流することになっています。

ちょうど12時ごろに会場の住吉浜に到着しました。
とりあえず少し体を動かして、どこかで昼食を食べようということになりました。
スタート地点で準備中

本番と同じコースを少し走ってみるため、住吉浜を出発して杵築市内を抜け、オレンジロードへ向かいました。一つ目の峠は長い上り坂続きます。その後も2つほど峠を越え、鳴川交差点に出ました。本番のコースではそのまま直進してオレンジロードを走るのですが、とりあえず今日は準備運動なのでここで右折して空港へ行くことにしました。
オレンジロード

空港の近くのコンビニで弁当を買って、空港の横にある公園のベンチでランチタイムです。
大分空港名物のホバークラフトは時間が合わず見れなかったのですが、離陸する飛行機を見ることが出来ました。
大分空港

食事が終わるとすぐに住吉浜まで戻りました。約40kmほどのサイクリングでした。
受付を済ませゼッケンをもらい、ホテルの駐車場に移動して自転車やヘルメットにゼッケンを貼り付けました。
ホテルのチェックインも済ませ、TさんとW君の到着を待ちました。
住吉浜スカイホテルはもともとマンションだったものを改造したホテルの様で、部屋はかなり広めでした。
ホテルからの眺め

TさんとW君が合流し、杵築市内の公共温泉施設までお風呂に入りに行きました。
その後はホテルに帰ってきて少しゆっくりして、7時から宴会スタートです。
料理の方は1泊2食で7,000円のプランということで、それ相応の内容でした^^;
食事が終わって部屋に戻ると2次会スタートです♪
宴会1宴会2

それでも飲み足りなかった様で、近くのコンビニまでみんなで歩いて買出しに行きました。
この芋焼酎が次の日後悔することになろうとは・・・。
とどめの芋焼酎

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/70-2c3f4dad