本番当日、朝5時に目が覚めました。
昨晩、芋焼酎を一気飲みしていたS君は、まだアルコールが抜け切れておらず、気分が悪いということで朝食も食べず、ダウンしていました。

7時過ぎにチェックアウトし、コンビニの裏に止めた車まで歩いて移動しました。
自転車を組み立て、そのまま自転車に乗ってスタート地点まで移動しました。
すでにスタート地点にはたくさんの人が集まっていて、最前列には速そうな人達が陣取っていました。
スタート地点

高級な自転車たちがまるで駅前の駐輪場の様に無造作に置かれています。
自転車たち1自転車たち2

8時になると開会式が始まりました。
開会式1開会式2

初心者のくせに私のスタート地点は最前列から10mほど後方^^;
意外にも緊張はありませんでした。
スタート直前1
スタート直前2

午前9時、約1,300台もの自転車が一斉にスタートしました。
二日酔いのS君もなんとかスタートすることが出来ました。
住吉浜内の道は狭くて、体が触れてしまいそうなくらい大渋滞でした。
スタート直後

オレンジロードの入り口までは巡行パレードというお約束らしいですが、みんなそんなことお構いなし。
私も住吉浜リゾートパーク入口ゲートの辺りから、速い人の後ろについてスピードアップしました。
国道に出ると速い人はどんどん追い越していきます。私もそれに付いて行き、オレンジロードの入口まで40km/h巡行であっという間に杵築市内を通過しました。
パレード?

オレンジロードに入ると一気に車列の速度が落ちました。
それでも速い人達は右側からガンガン追い越していくので、私も負けじと付いて行きました。
オレンジロード1

得意な下りで一気に時間短縮して、下りで追い抜いた人に上りで追いつかれるというのを繰り返しながら、オレンジロードを通過しました。
オレンジロード2

オレンジロードを抜けると、第一エイドの国東市隣保館まで緩やかな下りで、大所帯のトレインに混じり40km/h超のスピードであっという間に到着しました。ここでの補給は水のみだったので、すぐにスタートすればよかったのですが、不覚にも尿意を催し、トイレの行列に並んでタイムロスしました。
国東市隣保館

第一エイドを出発して安岐ダム方面への道は緩やかな上りで、ペースメーカーになりそうな人に出会えず、スピードを上げれないままダムのヒルクライム区間に突入しました。今回はヒルクライムにエントリーしていなかったので、計測地点を横目で見ながらダム横の傾斜に挑みました。
まだ体力に余裕があったので、ダンシングで一気に駆け上がり、チシャノ木峠も難無くクリアーして、第二エイドの大田中央公民館に到着です。ここでやっと食べ物の補給があったので、急いで食べ込み、持てるものはポケットに詰め込んで、すぐに第三エイドを目指して出発しました。
大田中央公民館

第三エイドの健康交流センター花いろまでは緩やかなアップダウンがあり、向かい風の中、単独走行だったので少しキツかったですが、20分ほどで到着しました。
このエイドでは、自転車から降りずに、紙コップのポカリを一気に飲み干し、梅干を2つ口に投げ込んですぐに出発しました。
健康交流センター花いろ

第三エイドを出発して、天然寺方面へ緩やかな上りが続きます。
この辺りでは少し足に疲れが出てきたのか、なかなかスピードを上げることが出来ません。
それでも25~30km/hを保ち、もうすぐ下りが来ると思いながらがんばって走りました。
折り返しの交差点を曲がり、真玉までずっと下りが続きます。
スパランド真玉を過ぎたころから数名でトレインを組んで昼食会場の粟島神社まで一気に走りました。
粟島神社
昼食1昼食2

15分ほどで昼食を終わらせ、すぐに出発しました。
国見市内を通過して国東市の手前まで、大所帯のトレインを組んでハイスピード巡行で走行していたのですが、国東市手前で股関節が痛くなり脱落。そこからは単独走行で自分のペースを守って走りました。
空港前を通過していると前日見れなかったホバークラフトがちょうど到着したところでした。
ここから先は昨日も走った道なので、少しペースを上げ、ゴールの住吉浜まで無心に走りました。
ホバークラフト楓江大橋

住吉浜への交差点を曲がって橋を渡ると、ゴールはこちらですと住吉浜沿いの普段は封鎖されている道に誘導されました。その道というのが朽ち果てたコンクリートの悪路で、その振動が疲れた身体に堪えました^^;

午後3時19分52秒、ゴールすることが出来ました。
タイムは6時間19分52秒、順位は428位でした。
初めての参加、しかも自転車初めて6ヶ月ですので、十分な成績ではないでしょうか?
もう少し頑張れば5時間台に入れたと思うと少し悔しく思いますが、それは来年の目標として、1年間練習に励もうと思います(^ー^)/~

今日のロードバイクの記録は
走行距離 156.33km
走行時間 5:42'10 (これが実質の走行時間かな?)
平均速度 27.4km/h
最高速度 70.1km/h (最高速達成!)
平均ケイデンス 70rpm
平均心拍 149bpm
最高心拍 176bpm
消費カロリー 2,646kcal

どれかクリックしてネ!

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/71-201b85e3