2014.03.09 早春のMTB遊び
今日は久しぶりに撮影のない日曜日♪
なつ嬢に無理言って自転車に乗せてもらい、ご近所のヒデさん亀仙人さん、ヒデさんの職場仲間のあだっちさんの4人でマウンテンバイクで遊んできました(^-^)
まずは平尾台でベーカリーカフェdipさん主催の平尾台チャレンジ2014(dip杯)の第1戦が開催されるということなので、応援に行くことにしました。
ヒデさんと近所のセブンイレブンで合流すると紫川沿いを上流に向かってのんびりと走ります。
途中で亀仙人さんから受付会場に到着しましたとの連絡があり、私たちも平尾台チャレンジの受付会場である小倉南区東谷の某所へ行きました。
8時半からの受付でしたが既に上るの大好き変態ども多くのローディーな方々が集まっていました。
受付会場

顔見知りの方に挨拶を済ませるとMTB組は先に上って応援する為、早々にスタートします。
平尾台入口の池の横で足並みを揃え、9時ちょっと過ぎにスタートします。
平尾台チャレンジのスタートはここより2~300m程下ったところの交番前を9時にスタートということですが、少し進行が遅れているようで、私たちが先行してスタートしました。
平尾台入口

ゴール手前の吹上峠付近で応援したかったので、トップに追い付かれまいと頑張って上り、トップ集団が100m程後方に迫ったところでギリギリ応援ポイント到着できました♪
トップ集団

最終の選手を見送ると私たちも後を追ってゴールポイントの平尾台自然の郷まで上りました。
ゴール

ゴール近くの駐車場で表彰式と抽選会が行われ、便乗して参加させて貰いました♪
抽選会

コーラとバナナまでいただいちゃいました(*'▽')
補給食

表彰式です。
トップの選手は16分台で上っていました( ゚Д゚)
表書式

ロードの皆様にお別れすると、MTBライドのスタートです。
前日の野焼きが終わった真っ黒な平尾台のトレイルをのんびりと走ります♪
平尾台

電波塔の裏のトレイルは木々が生い茂り、バラの様なトゲのあるツルが道を塞いでいるので、押して歩いて通りました。
平尾台

等覚寺の上の辺りから本格的にトレイルライドのスタートです!
平尾台

途中、ミスコースして何故か水晶山の頂上に到着してしまいました(笑)
平尾台

少し戻って正しいルートを発見!
相変わらずトゲのあるツルや木の枝に体や顔を叩かれながら、岩のゴロゴロ転がったトレイルを慎重に下りました。
道が崩落した危険な場所なども通りながら、ダウンヒルを楽しみました♪
平尾台

林道のゴール地点に到着しました。
ここからは舗装路を全開で下り、昭和池の横を通過し、朽網へと出ました。
平尾台

みんなヘトヘトでお腹も空いて力が出ません。
今日のニンジンはがっつり食べようということになり、とり安食堂の曽根店に行きました♪
とり安食堂

このとり安食堂は味はまあまあですが、とにかくボリュームがあるのでお腹が一杯になります!
チキンカツ定食(630円)をいただきました(*'▽')♪
チキンカツ定食

お腹も満たされ、もう走る元気はありません(笑)
外に出ると冷たい風が吹き付け、雨まで降って来ました。
亀仙人さんの案内で貫から津田にかけての初めて通る裏道をのんびりと走り帰宅しました♪
距離はMTBなのでそれほど長くないですが、脚もお腹もいっぱいのMTBライドでした(^^)/

本日の走行距離:52.44km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/724-6a1bcb8e