2014.04.11 クラピア
約1年ぶりにガーデニングカテゴリーの更新です♪

去年の3月に家の玄関前(西側)に植えた西洋芝は、何とか冬を乗り越え、生き生きと育っています。
3月初旬にネットでみつけたイデコンポガーデンという肥料を散布したところ、3月下旬になると一気に伸び始めたので、4月2日に今年初めての芝刈りをしました。
西洋芝

今年は砂利のままになっていた家の南側やっちゃいます。
重い腰を上げ3月15日に砂利の撤去作業(北側へ移動させただけ)をしました。
砂利撤去

玄関前の時の様に、スコップだけで移動させるには広すぎたので、今回は実家から一輪車を借りて来ました。
両親も手伝ってくれて、何とかその日の内に撤去することが出来ました。
砂利撤去

それから数日、真砂土状態での放置が続きした。
また芝を植えるかどうか迷いましたが、水やりや芝刈り手間がかかるので芝ではなく『クラピア』というグランドカバー植物を植えることにしました。
クラピアはネット販売のみで、今年の苗は3月24日に発売開始となりました。
発売開始日に直ぐに注文、クラピアK5という薄いピンク色の花が咲く品種を選びました。
販売単価は24ポットか40ポットで、40では多すぎるので24ポットにしました。

注文して約2週間、4月9日にクラピアが届きました。
クラピア

一日放置し、翌日の夕方から植え付けました。
全く土壌改良しない状態なので、植え穴に緩効性肥料を一つまみ入れて植えました。
本当は1平方メートルに4ポットが最適とのことですが、いずれ広がるだろうと思い、ちょっと隙間が広めです(笑)
クラピア 
クラピア

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/730-4de531f7
