我が家には狭いアパートながらも、いくつかの観葉植物があるのですが、この度、小学校の理科で育てる植物の定番であるひまわり朝顔が仲間入りしました(^^)/

5月6日、妻と近所のホームセンターへ出掛けたときに園芸コーナーで種を発見し、育ててみようということになりました。花の土は、他の観葉植物を植え替えたときに多めに買っていたので、鉢と朝顔用の輪が付いた支柱を種と合わせて購入しました。

種を蒔いて5日目で土が盛り上がり、緑色の芽が見え始めました。

6日目の今朝、ひまわりは種を植えた8箇所全てから芽が出ました。
ひまわり1

元気に二葉が開いています♪
ひまわり2

朝顔はまだ種の帽子を被った状態で、5箇所中2箇所のみです。
あさがお


クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/74-ad8c58e2
