■5月7日(水)
朝起きたらタイオガロードが開通していることを願っていましたが、シエラネバタ山脈は真っ白に雪化粧されていました(笑)
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

本当はタイオガロード経由で200㎞ほどの道のりの予定でしたが、南からシエラネバタ山脈を迂回する約650㎞のロングドライブに変更です。
なのでいつもより2時間近く早く朝7時ちょっと過ぎにホテルを出発しました!
国道395号線をロサンゼルス方面へ200㎞ほど下り、そこから山越えの道の178号線へ右折しました。

イザベラ湖の近くのガソリンスタンドで休憩です。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

少し走ると、地図的にはこっちが近道かなということになり、155号線へ右折しました。
かなり標高の高い峠越えの山道で、ガソリンが無くなるんじゃないかとヒヤヒヤしながら走り、その山道を抜けるとカルフォルニアらしい大草原が広がる高原へと出ました。

右も左も見わたす限り地平線までアーモンドやオレンジの木で覆われた一本道をデレーノという街まで走り、そこからフリーウェイの国道99号線に入り北上しました。
国道99号線を120㎞ほど北上すると、フレズノという大きな街に入り、途中からヨセミテ方面へと向かう41号線に変わり、しばらく走って、この日宿泊するオークハーストという街に無事に到着しました。
そのままオークハーストは通り過ぎ、そのままヨセミテ国立公園へ。
山の中に入ると小雨が降るあいにくの天気でしたが、何とか夕方までに到着することが出来ました。
観光している間は雨も止み、ときどき青空も顔を出しました。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

今回の旅で一番元気の良かった0歳児の娘。
この変顔に癒されました(笑)

ヨセミテ観光を早足で終わらせ、オークハーストの街に明るいうちに戻って来ました。
ガソリンを満タンに入れ、窓ガラスを掃除し、ホテルにチェックインです。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

荷物を部屋に入れると、徒歩圏内の近くのショッピングモールにある中華料理を食べに行きました。
ツアーで旅行に行くと、旅程の中間ぐらいに必ず中華料理が入りますが、今回の私達にもその必要性がよく分かりました(笑)
適当に入った店にしてはどの料理も美味しくて、前日の日本料理に続き、元気の出る夕食でした(^^)/
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

ほとんど移動ばかりの一日でしたが、近道のタイオガロードが通れな無くなるアクシデントがありつつも、ホテルやスケジュールを変更することもなく、無事に一日が終わりました(^-^)

⇒アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅 #7 へ続く

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/740-f91e2ee8