■5月8日(木)
この日は前日に比べるとのんびりスタートの9時出発!
と言っても、目的地まで前半150㎞、ホテルまでの後半は200kmの移動です(笑)
朝食はいつもの様にワッフル♪
でも今回は自分では焼かせて貰えず、ホテルスタッフが焼いてくれました。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

前日に走った41号線を今度は南下し、フレズノから東へ180号線に入ります。
次第に標高が高くなり、しばらく走ると国立公園の入口に到着しました。
周りには黄色い花が咲いていてまるでお花畑♪
こういう場所を見つけると、娘の撮影会が始まります(笑)
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

もう少し走ると国立公園のゲートがあるのでアニュアルパスを提示してを通過し、ゼネラルグラントグローブの駐車場に到着しました。
駐車場の周りでも十分大きなジャイアントセコイアに囲まれていますが、そこから少し歩いたところになるグラント将軍の木は際立って大きく圧巻です!

セコイアの森で森林浴した後は、ビジターセンターへ移動し昼食です。
併設のレストランで、グラントサンドウィッチを注文しました♪
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

グラント将軍の木があるのはキングスキャニオン国立公園内です。
もう少し車で移動したセコイア国立公園内にはシャーマン将軍の木があります。
シャーマン将軍の木は、地球上でもっとも大きな木であると同時に、もっとも大きな生命体であると考えられています。
なんと樹齢はおよそ2200年だそうです。
ちなみにこのあたりの気温は10℃以下で、ところどころにまだ雪が残っていました。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

倒れたセコイアの巨木に穴を空けたトンネルログです。
車に乗ったまま通過できるぐらいの大きなトンネルです。
この辺は夏場に来ると車の乗り入れが出来ず、シャトルバスで来ることになるそうなので、少し得した気分です(^-^)
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

直ぐ近くにあるモロロックに来ました。
大きな岩の山で約400段の階段を上ります。
頂上からはシエラネバタ山脈の4000m級の山々が一望できるとのことですが、あいにくこの日は天気が悪く見ることが出来ませんでした。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

モロロックでこの日の観光は終わり。
クネクネの山道を走り平野まで下ると、真っ直ぐに伸びる65号線を南へ南下して、ベーカーズフィールドの街に到着しました。

到着したのは夜8時頃で既に真っ暗、ホテルにはレストランもなく、近所にはマーケットもレストランもなかったので、大通りを挟んで向かいにあったマリオットホテルのレストランで夕食をいただきました。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

私と父は久しぶりにステーキをいただきました♪
母はパスタ(ペンネ)、なつ嬢はサーモンステーキを注文しました^^

さて、翌日は最後の移動です(^^)/

⇒アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅 #8 へ続く

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/741-d6cc5a4b