■5月9日(金)
最後の移動日、この日の移動距離は約400㎞です。
今日もフリーブレックファーストをいただきました♪
ベストウエスタンプラスのコンチネンタルはちょっと豪華です。
ナスカ―のレーシングチーム、ナパレーシングの関係者が同じホテルに泊まっていました。
朝食も同時間帯にいただきました。(そのTシャツ下さいと言いたかった(笑))
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

ベーカーズフィールドを朝8時ごろに出発します。
ホテルの近くのちょっと雰囲気の怪しいガソリンスタンドで満タンに、直ぐにフリーウェイに入りました。
ひたすら南下し、途中からフリーウェイ5号線に変わります。
折角ロサンゼルスを通るのでちょっと寄り道します。
まず訪れたのはハリウッドサインが近くに見える丘の上の公園です。
迷路のような住宅街を通り、ハリウッド貯水池の近くにある公園に到着しました。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

写真だけ撮って直ぐに出発します。
チャイニーズシアターやコダックシアターがあるハリウッド通りを西へ走り、超高級住宅街のビバリーヒルズに到着しました。
コインパーキングに車を止め、ビバリーヒルズの公園でまた娘の撮影会です(笑)
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

その後はロデオドライブを車窓から見学し、サンタモニカ方面へ。
サンタモニカまでは行かず、途中でフリーウェイの405号線に入り、一気にサンディエゴを目指しました。
このフリーウェイは片道6~7車線あり、みんな120~140kmぐらいで巡行しているのですが、ところどころで渋滞にはまります。サンディエゴが近づくにつれ、全く動かない渋滞にはまり、かなりのタイムロスをしました。結局、原因は事故だった様で、そのポイントを過ぎると気持ちよく走りだしました。

何とか夕方前にはサンディエゴに到着!
最後の宿泊ホテルとなるウィンダム サン ディエゴ ベイサイドにチェックインしました。
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

部屋に荷物を置くと、散歩に出掛けます。
ホテルから少し歩くとUSSミッドウェイミュージアムがありますが、既にを終了していました。

ホテルの近くに戻り、Anthony's Fish Grottoというお店で最後の夕食をいただきました♪
ベイサイドなのでシュリンプをいただきました(^^)/
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

レストランの目の前はホテル、大通りを渡ってホテルに戻りました。
ちなみに部屋はベイサイドビューではなくダウンタウンビューです♪

■5月10日(土)
いよいよ帰国日です。
早朝から散歩してきた両親がセブンイレブンで買ってきたというサンドウィッチなどをテラスでいただきました。
ホテルを9時ごろ出発し、3㎞程しか離れていない空港へ移動しました。
ターミナル手前にあるレンタカーセンターでレンターカーを返却します。
走行距離は2262.1マイル(約3,640㎞)走行しました(^^)/
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

シャトルバスに乗って国際線ターミナルへ移動します。

JALのチェックインカウンターがオープンするのをしばらく待ちます。
チェックインを済ませ、セキュリティチェックを通過すると、フードコートでちょっと早いランチをいただきました。
ピザとタイ料理、バドワイザーとシンハービールをいただきました♪
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

帰りの便は1時間ほど遅延して14時半ごろ飛び立ちました。
帰りの座席はエコノミー席の最前列に4人で並び、足元にレジャーシートを敷いて娘を遊ばせました。
客室乗務員からは危ないので何かあっては責任取れませんのでバシネットで寝かせて下さいと注意されたのですが、うちの娘は寝相が悪いのでバシネットの方が落ちそうで危険です(笑)
アメリカグランドサークル&シエラネバタの旅

最後に帰りの機内食です。
ここ数年は中国東方航空が続いたので、今回のJALの機内食には期待していたのですが、かなりの期待外れで、美味しい機内食が一つもありませんでした^^;

5月11日(日)18時過ぎ、無事に成田空港に到着!
そのまま国内線に乗り換え、福岡空港に到着したのが21時半ごろ。
地下鉄、新幹線と乗り継ぎ小倉まで戻り、小倉駅からタクシーで帰宅したのが23時過ぎでした。
海外旅行には慣れている方ですが、今回は初めての子連れ、しかもまだ離乳食なのでかなり大変でした。
しかし、同行した両親も初めてのアメリカを満喫してくれたようで、とても充実した10日間の旅行でした!
子連れ&親連れの旅行は次回があるか分かりませんが、出来ればまたどこかに行きたいと思います(^-^)♪

― 完 ―

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/742-c08bec87