今日はなつ嬢&かほりんが実家に帰ってるので朝から一日フリーをいただきました♪

ヒデさん亀仙人さん、マサ君を誘って、ベーカリーカフェ「dip」のモーニングからスタートです(^^)/
集合時間は遅めの朝の7時半にdip集合!
ちょっと早めに自宅を出発し、河内朝練中のヒデさんを逆走してお出迎えします。
合馬でヒデさんと合流し、dipへ戻るとちょうど7時半です。
なじみやライド

既にマサ君は到着済みで、亀仙人さんはワールドカップに見入っていた様で少し遅刻です(笑)

ホットサンドのモーニングセット(600円)を注文しました。
サンドイッチの種類はミックスサンドで、ドリンクはプラス50円のカフェオレホットです。
なじみやライド

トーストのお替りは無料らしく、一枚お替りをいただきました♪

今日の目的地は豊前宇島駅前のホルモン焼き「なじみや」です。
巷ではサイクリストの聖地とも言われているこの店、みんなのブログやfacebookではよく拝見するのですが、私は初めてです。
dipでモーニングを食べながらどのようなルートで行こうか検討します。
今日は平尾台の小倉側でA&Nのシリーズ戦が行われるので、それの応援を兼ね、平尾台を越えて行こうということになりました。
dipでのんびりし過ぎたのか、平尾台の上り口に到着したころには既に選手はスタートした後でしたorz
4人でゆっくりペースで平尾台を上り、前田酒店前でシリーズ戦の参加者と少し駄弁ると、そのまま行橋側へ下りました。

ヒデさんと一気に下り、椿市の信号手前で止まって待っていても、なかなか亀仙人さんとマサ君が下って来ません。
Uターンして様子を見に行こうとすると、二人が下って来ました。
どうやら亀仙人さんが落車したらしく、負傷していました。
血も出ていて腫れてきていたので、コースを変えて、行橋駅近くのドラッグストアーへ移動しました。
骨折等はないようですが、大事を取って亀仙人さんはここでDNF、マサ君も付き添いで一緒に帰りました。
なじみやライド

ヒデさんと二人になると、久しぶりに行橋の裏道をのんびりと走り、豊津のセブンイレブンで補給休憩です。

そこからは国分寺の前の農道を椎田まで快適に走り、椎田からは国道10号線をヒデさんの先頭でガンガン引いてもらい、あっという間に宇島駅前の「なじみや」に到着しました!

12時ちょっと前に到着しましたが、店内は既にお客さんが数名いて、先ほど平尾台で会ったAさんファミリーも来ていました。
一人前340円のホルモン並とライス大(280円)を注文しましたがちょっと食べ足らず、さらにホルモンとライスを追加しました。
もう限界というぐらいお腹いっぱいになりましたが、それでも1,240円です(^^)/ヤスッ!
なじみやライド

お腹も満たされ、足も売り切れ状態なので、のんびりと駄弁りながら北九州目指して帰ります。
途中、築城の「メタセの杜」で休憩すると、スイートコーンの試食を配っていたので遠慮なくいただきます。

はちみつたっぷりのハニーソフト(350円)もいただきました♪
なじみやライド

築城基地横の公園から新田原の裏道へ入り、ヒデさんの案内で車一台通れるほどの細い抜け道を通り、北九州空港IC近くのセブンイレブンで最後のコーラ休憩をしました。

そこからはヒデさん機関車に乗ってあっという間に帰り着きました♪
まだまだそんなに暑くない気候なので、楽しく美味しく、久しぶりの100キロオーバーライドを楽しむことが出来ました(^^)/

本日の走行距離:110.06km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/748-8b08d3dc