三連休の前半の土日で、宮崎県のえびの高原にトレイルランの撮影に行って来ました♪
大会前日、土曜日の昼前に現地入りし、ロケハンに出発します。
さすがに選手と同じ30kmや60kmコースをロケハンするわけにはいかないので、メイン会場から1周5kmぐらいの池巡りコースという尾根を歩くトレイルをカメラ一つ持って行ったり来たりしました。
えびのトレイル

イイ汗かいたので、近くの国民宿舎で温泉に入って車に戻どると突然の土砂降りの雨!
前が見えないぐらいの豪雨の中、宿を取っている小林市まで下りました。
温泉の後はやっぱりコーヒー牛乳です(^^)/
えびのトレイル

ホテルにチェックインすると、他の宿に泊まっているもう一人のカメラマンに翌日の撮影ポイントを確認する為、電話します。すると小林市のご当地グルメを食べに行こうとお誘いいただいたので快諾!
車に相乗りさせていただき、ホテルから10分ほどの寿司屋に行きました。
チョウザメのにぎりです♪
あっさりした白身の魚でした(笑)

翌日は2時半起き(^^;
3時にチェックアウトし、コンビニで食料を買い込んで、えびの高原へ上りました。
雨もすっかり止んでいて、満天の星空が広がっていました。
一つ目の撮影ポイントで、5時にスタートする60kmコースのスタート直後の様子を撮影し、次に30kmコースの選手が6時に出発するので少し場所を変えて撮影しました。
それが終わったのが6時半ぐらい、駐車場に止めた車に戻り、機材を背負って脚立とクーラーボックスを持って、3つ目の撮影ポイントに移動しました。
1時間半ぐらい歩いてやっと到着!
標高約1300mの見晴らしの良いトレイルにある展望台を撮影ポイントに選びました。
えびのトレイル

まだ8時ごろなので、トレイルを歩く登山客もほとんどいない山の中で撮影の準備をしながら、トップ選手が来るのをのんびり待ちます。

トップ選手が来たのが9時半ごろ、それから18時過ぎまで撮影は続きました。
山の天気は変わり易いというので、念の為、カメラにはレインカバーを付けた状態で、その他の荷物もビニールに入れておきました。
案の定、昼過ぎに数回突然の雨に襲われ、最後は18時過ぎに雲の中に入ってホワイトアウト!
最終ランナーはまだ通過してませんでしたが、選手どころか足元しか見えないので慌てて片付けると、途端に土砂降りの大雨になりました。
下山にも1時間近く掛かるので、土砂降りの雨の中、慌てて山を下りました。
大変な撮影でしたが、前日のロケハンから含め、とても楽しい撮影でした(^-^)♪
えびのトレイル

banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/752-5d429cfd