上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は日曜日に開催される『天草国際トライアスロン大会』の前入りを利用して、天草下島をソロでぐるっと回って来ました♩
朝4時に起きて、4時半に自宅を出発!
ひたすら九州自動車道を南下し、松橋ICから一般道に下りて、8時ちょっと前に本渡市に到着しました。
ささっと準備して8時10分には出発します!
天気は青空は見えますが、山の方に雨雲らしきものが。
予想通り15分も走るとパラパラと降り始めますが、地面が濡れる程ではなく、冷たくて気持ちがいいくらいです。
島の東側を大宮地というところまで南下すると、島の中心に向かって山道を走ります。
傾斜は緩やかで日陰も多くて走り易いです♩
天草

国道266号線に出ると、河浦というところまで下り基調の道を快適に走ります!
河浦から右折し、少し行って島の西側の海岸線を走る国道386号線へと左折します。
少し走ると崎津天主堂というのが国道から少し入ったところにあったので、立ち寄ってこの日初めての休憩にします。
天草

コーラを補給しました(^^)/
天草

崎津から少し行くと、今度は大江天主堂というのがあったのですが、丘の上だったので遠くから眺めるだけ(笑)
とにかくジリジリと暑くて寄り道する元気がありません^^;
天草

崎津から15kmも走ってないのに、下田コミュニティーセンターでトイレをお借りし、本日二回目のドリンク補給!!
天草

元気になって、奇麗な海岸線の景色を眺めながら、追い風に押され、気持ちよく富岡に到着しました!
天草

今日のニンジンはヒデさんに教えてもらった苓北町富岡にある『明月ちゃんぽん』です。
11時半に到着したのですが、シャッターが半分閉まった状態。。
どうやら出前中の様で、開店は12時半から13時とのこと。
このまま待っても良いかなと思いましたが、暑いので今回は諦め、先に進むことにしました。
天草

途中で天草四郎の記念碑があったので記念撮影♩
天草

富岡から10kmほど移動した五和町というところにある丸健水産という会社が経営している食堂を第二希望にしていたので行ってみることにしました。
天草

店内は冷房が効いていて快適♩
贅沢にもぶっかけウニ丼セット(2,000円)を頂いちゃいました!
ウニ丼はウニご飯の上に生ウニが乗っています。
刺身も新鮮で美味しいです!
先に入店していたどの客よりも早く食べ終わっちゃいました(^-^)
天草

新鮮で美味しい海鮮でお腹も満たされ、本渡市までの約15km程をのんびりと走りながら帰りました。
途中、トライアスロンのスイムとバイクの会場になっている本渡海水浴場に立ち寄り記念撮影♩
私はゴール撮影担当なので当日はここには来ません(笑)
天草

14時頃にはスタート地点の本渡陸上競技場に到着しました。
あと少しというところで100kmに達しませんでしたが、この暑い時期にソロで100km近く走れたのでとても充実した、満足した一日でした(^^)/

本日の走行距離:99.02km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/753-8856bc68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。