■8月9日(土)
時差ボケで娘が3時から起きていました(笑)
5時過ぎに明るくなってきたので、ホテルの裏にあったミノルーパークへ散歩に行きました。
泊まっていたホテルは、バンクーバー空港の南側に位置するリッチモンドという地区にあるラマダホテルです。
となりがリッチモンド病院、裏が公園となっていて、周辺もホテルばかりのホテル街です。
ラマダホテル

小さな公園ですが朝からジョギングしている人などもいました。
しかし公園はお世辞にも綺麗と言えずいたるところに糞だらけ、野生の動物が多いせいだと思いますが、芝生もとても寝転べる状態ではありません。
直ぐに引き返してホテルに戻ろうとしていたら数匹の野うさぎが現れました。
娘は怖がるどころか興奮して追いかけ回します(笑)
うさぎが木の下の隙間に隠れると覗き込んだり、表へ出てくると叫んだりして威嚇してました^^;
野ウサギ

うさぎに着いて行くと、うさぎ同士が喧嘩しているのか遊んでいるのか、空中戦を繰り広げました!
間近で目撃した娘は呆然と眺めています(笑)

ホテルに戻ると、となりの部屋の両親と一緒に朝食へ。
朝食は無料のコンチネンタルです。
数種類のパンやマフィン、スクランブルエッグなどがあり、品数は多くありませんが、十分お腹は満たされました。
朝食

この日の午前中はバンクーバー市内観光、午後からはカナディアンロッキーへ向け、途中の街までの移動です。のんびりと支度をして9時ごろホテルをチェックアウトしました。
まず向かったのはクイーン・エリザベス・パークで、小高い丘の上にありバンクーバーのダウンタウンが見渡せる公園です。
バンクーバー市内ではここの公園に限らず、駐車スペースの横にこのような料金支払い用の端末がありました。
車のナンバーを入力し、お金を入れる(1時間2.5ドルぐらい)とレシートが出て来るのでそれをダッシュボードに置きます。初めは自主性に任せるのかなぁ?と思っていましたが、駐車場を見回っている監視員の様な人を見かけたので、ちゃんと支払っておかないとやっぱり罰金取られるみたいです(^-^)
朝食

クイーン・エリザベス・パークから見るダウンタウンです。
ダウンタウンの後ろには雪が残った大きな山々が並んでします。
バンクーバー

公園内をぐるっと散策して車に戻ると、次に向かったのはダウンタウンの西側に位置するイングリッシュ・ベイ・ビーチです。
ここにはバンクーバーオリンピックでのシンボルマークにもなった「イヌシュク」のモニュメントがあります。
イングリッシュベイビーチ

ここで娘が白人の子供をナンパです♪
男女問わず、娘は子供に遭遇すると目の色が変わります(笑)
子供同志、何か通じるものがあるのかも知れませんが、相手の子供はいつも迷惑そうです(^_^;)
ナンパ中

また車に乗って少しだけ移動します。
ダウンタウンの北西部にある巨大なスタンレーパークに来ました。
何があるというわけではないのですがとにかく広くて、北アメリカの都市公園トップ10に入る広さだそうで、サイクリングロードなどもしっかり整備されていて、園内には水族館などもあるようです。
スタンレーパーク
ダウンタウン

以上で市内観光終わり!(笑)
ダウンタウンを横切って車窓から街並みを眺め、トランスカナダハイウェイ1号線に入りました。
あとはひたすらこんな道を走るだけです。
途中、ホープという小さな街で昼食を購入しましたが、ほぼノンストップで約400kmを走りました!
ハイウェイ

ケロウナはカナダのハワイと言われる街だそうで、確かに暑くて気温は30℃程でした。
ケロウナでの宿泊ホテルはフェアフィールド イン アンド スイーツ バイ マリオット ケロウナです。
マリオットというだけ綺麗なホテルで設備も充実していました。
ホテル内にランドリーもあったので、溜まった洗濯物も洗いました。
マリオット

ホテル内にレストランがなかったので1ブロック程歩いて夕食を食べに行きました。
あまり選択肢はなく、一番近くにあったMONTANA’Sというレストランに入りました。
しかしこれが正解で、今回の旅の中で一番おいしいステーキ&ビールでした(^^)/
MONTANA'S

美味しいステーキとビールに満足しホテルに戻ります。
その前にホテルの隣にあったスーパーマーケットで買い物、ペットボトルの水(2ダース)やウエットティッシュなど、その他いろいろ購入して帰りました。
スーパーマーケット

⇒3日目へ続く

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/756-00dc1387