■8月11日(月)
いよいよカナディアンロッキーのメインディッシュです!
2011年に来た時は朝4時に起きて出発しましたが、子供がいるとそうはいきません。
ホテルでしっかり朝食を食べ、8時ごろ出発しました。
ただ、同じホテルに2連泊なのでパッキングの手間はありませんでした^^

バンフの街を出て、トランスカナダハイウェイを西へ走ります。
10㎞程走ったところに『ボウバレーパークウェイ』の入口がありますが、翌日走る予定なのでこの日は曲がらず、そのまま直進してハイウェイを走り、一気にモレイン湖に行きました。
既に駐車場はほぼ満車、観光バスも沢山止まっていて観光客で溢れていましたが、運良く駐車スペースを見つけることが出来ました♪
やっぱり午前中のモレイン湖は最高に綺麗です!!
モレイン湖

モレイン湖は湖面の高さから見るより、手前にある岩山の上から見た方がさらに綺麗です。
以前、記念撮影した場所で今度は両親と娘と一緒に撮ることが出来ました(^-^)♪

モレイン湖を堪能し満足したので、次はルイーズ湖へ移動します。
ルイーズ湖は「ロッキーの宝石」と称えられる美しい湖で、カナディアンロッキーの中で一番の観光スポットです。
もちろんここも多くの観光客で溢れていました。
前回はここでボートに乗ったりもしたのですが、今回は眺めるだけ。
ルイーズ湖

今年のカナディアンロッキーは暑いのか、氷河も小さくなった気がします。

今回の旅の私のスタイル!いつもこんな感じです(笑)
なつ嬢のスマホで撮ってもらいました♪
ルイーズ湖

前回もあったのかも知れないけど見かけなかったもので、今回目立ったもの。
自転車のツアーサービスです!
TREKのトラベルサービスやその他数社みかけました。たぶん機材もウエアもすべてレンタル出来る様です。カナディアンロッキーのパークウェイは補給出来るところが少ないので、先行したサポートカーが所々に止まっていて、仮設エイドになっていました。翌日行くコロンビア大氷原では、サポートカーが昼食を準備し、牽引した荷台には参加者の荷物や自転車のパーツが沢山積まれているのを見ました。
このサービスを使って、是非、カナディアンロッキーを走ってみたいものです(^_^)
自転車ツアー

次の目的地はペイト湖ですが、ルイーズ湖手前にあるビレッジでちょっと早めのランチにしました。
1時間ほどのんびりしてペイト湖に移動です。
ビレッジを出発して少し走るとジャスパーへと続く93号線へと入り、ジャスパー国立公園の料金所を通過します。
ここからジャスパーの街まで続く道(93号線)を『アイスフィールドバークウェイ』と言います。
翌日もこの道は走るので、途中にあるボウ湖などは素通りしてペイト湖に行きました。
ペイト湖では駐車場に車を止めると15分ほど展望台へと続くトレイルを歩きます。
前回より天気が良く、空も雲一つありませんでした(^O^)/!!
ペイト湖

これでカナディアンロッキーのメインディッシュが終りました。
ペイト湖を出発して来た道を戻り、バンフの街に到着しました。
ホテルには戻らずバンフのメインストリートを通り抜け、カスケードガーデンへ。
バンフのシンボルでもあるカスケード山を一望できるこの公園で記念撮影しました♪
カスケードガーデン

次はカスケードガーデンから車で5分ほどの距離にある温泉です。
このアッパーホットスプリングスは19世紀後半に発見され、バンフが国立公園となる切っ掛けにもなったとのことです。
父親は温泉なのに頭も体も洗えないのかと言っていましたが、日本の温泉とは違い、水着の着用が義務付けられていて、温泉というより温水プールという感じです。
温泉

今回はちゃんと水着を持って行きましたが、無ければ水着もタオルもレンタルが出来ます。
脱衣所もプールの更衣室といった感じです。
実際に入ってみると湯がとても重く感じ、少しだけ硫黄の臭いも有りました。
温泉

更衣室内にあった脱水機。
タオルや水着の水分を絞ることが出来ます!
脱水機

温泉でさっぱりした後は、すぐ隣にあるサルファー山のゴンドラに乗ります。
ここも2回目ですが、前回は悪天でカミナリも鳴っていたので、今回は快晴のサルファー山でリベンジ出来ました♪
サルファー山

娘もご機嫌です♪

思わずイナバウアーしちゃってます!!

ここにもリスはいました。
娘のお友達です(笑)
サルファー山

帰りのゴンドラは大渋滞!
やっとのことで下るとホテルに戻ってちょっと休憩。
この日の夕食は以前泊まったホテル内のレストランに行ってみました。
美味しかった記憶があったのですが、今回はイマイチでした^^;
夕食

食事の後はメインストリートを散歩し、ショッピングを楽しみました♪
OKショップ

⇒5日目へ続く

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/758-92fe9f33