■8月12日(火)
2連泊したバンフのホテルを8時ごろチェックアウトしました。
レッドカーペットイン

バンフの街を出発し、ハイウェイを少し走ると、前日は通らなかったボウバレーパークウェイへ右折します。ボウバレーパークウェイの入口に2011年に来た時には無かった丸太のゲートと看板が出来ていました!
ボウバレーパークウェイは観光バスなど大型の車は通れないことになっているので、その対策かな?
ボウバレーパークウェイ

ここからしばらくドライバーを母親にチェンジしました♪
ドライバーチェンジ

途中で花畑をみつけたので記念撮影!!
ところどころ、ミステリーサークルの様に綺麗に草花が倒されています。
熊かエルクか何か動物が寝ていたのでしょうか?(笑)
この日の女性3世代は前日のバンフの街で購入したお揃いの真っ赤なTシャツです(^-^)
花畑

ボウバレーパークウェイの終盤にあるカナディアンロッキーの撮鉄ポイントです。
ちょっと待ってみましたが、今回も列車を撮ることは出来ませんでした^^;
鉄道

前日に行ったモレイン湖、ルイーズ湖には全く触れず、レイクルイーズビレッジを通過し、アイスフィールドパークウェイに入りました。
ペイト湖手前のボウ湖は前日止まらなかったので、この日は止まって記念撮影です♪
湖の周りにはピンクの綺麗な花が沢山咲いていました。
ボウ湖

この日の一つ目の観光ポイントはコロンビア大氷河ですが、その少し手前にあったレストランでランチにしました。
ここはツアー客などの休憩場所にもなっていて、日本人観光客も沢山いました。
レストラン

メニューは大したものはなく、いつもの様にハンバーガーかサンドウィッチぐらいしかありません。
付け合せのポテトもボリューム満点!
味はまあまあです^^;
ハンバーガー

ポテト大好き1.2歳児!!
豪快に食べてます(笑)
1.2歳児

アイスフィールドセンターに到着しました!
予想通り観光客で溢れています。
急いでチケットカウンターに行き、コロンビア大氷原の雪上車観光のチケットを購入しました。
チケットは大人50ドル/人ぐらいなのでけして安くはありません^^;
約1時間後のツアーになったので、それまでアイスフィールドセンター内でのんびり過ごしました。
アイスフィールドセンター

時間になると大きなバスに乗り込み、未舗装路を走って氷河の手前まで移動します。
そこからは大きなタイヤが6個も付いた雪上車に乗り換え氷河の上へ移動しました。
雪上車

アイスフィールドセンターでは暑いぐらいの陽気でしたが、氷河の上は真冬の様な寒さでした!
上着を何も持って来ていなかったので風邪ひくかと思いました^^;
コロンビア大氷河

娘も超~寒そうです(笑)
寒がる1.2歳児

15分ほどの滞在であっという間にツアー終了!
車に戻りジャスパーを目指して北上します。
ジャスパーの手前でこの日最後の観光ポイント、アサバスカ滝へ!
水量が多くてなかなかの迫力です(^^)/
アサバスカ滝

ジャスパーでの1泊目に利用するマウント・ロブソン・インに到着しました。
旅行に出発する1週間前までジャスパーのホテルはすべて満室で、ジャスパーから100kmほど離れたヒントンという街にしかホテルが取れませんでした。
キャンセルが出たのか、偶然一部屋空いたので、慌てて予約を変えました。
また、ジャスパーには2泊するのですが、当初2泊目もヒントン泊の予定でした。
それもまたも偶然に空きを見つけて、ジャスパーのホテルに変更することが出来ました。
ちなみに2泊目は隣のホテルです(笑)
マウントロブソンイン

チェックインし荷物を部屋に入れると、早速、夕食に街へ出掛けました。
ホテルはジャスパーの街の端にあるので、中心地まで500m程歩いて行きました。
前日のステーキが不発だったので、リベンジでこの日もステーキです!
ウィンドウ越しに美味しそうな肉を焼いているのが見えたのでこの店に決めました。
レストラン

迷わずサーロインステーキを注文!
ステーキは美味しかったのですが、ビールがちょっと温るかった^^;
ステーキ

娘はまたポテトを食べています(笑)
ポテトを食べる1.2歳児

食後は小さなセントラルパークへ!
この日もほとんどチャイルドシートに縛られてたので、解放された娘は元気に走り回ってます♪
走る1.2歳児

ホテルまで500mぐらいあるのですが、スーパーでペットボトルのミネラルウォーターを2ダース、その他果物をたくさん買って帰りました。
カートに乗る1.2歳児

ポテトが食べ足りなかった様で、買ったばかりのバナナを早速いただいてます♪
バナナも大好きで、ペロッと1本食べてしまいました♪
バナナを食べる1.2歳児

重たいミネラルウォーターを肩に担ぎ、ホテルへ戻りました。
ホテルのランドリーで溜まった洗濯物を洗い、5日目終了です(^^)/

⇒6日目へ続く

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/759-74136808