■8月14日(木)
カナディアンロッキーの観光も終わり、ジャスパーのホテルをチェックアウトし、バンクーバーへと戻ります。
マリーンロッジの全景です。
この日のジャスパー曇り雨の予報でしたが雨は降っておらず青空も顔を出していました。
マリーンロッジ

今回の旅行で唯一無料の朝食が付いていませんでした。
子供もいるので朝から何処かで外食するのも面倒なので、一人12ドル支払ってホテルのレストランで朝食をいただきました。
マリーンロッジの朝食

バンクーバーへ戻ると言っても一日では戻れない距離なので、途中のカムループスという街まで行って一泊します。
それでも400km以上の移動距離です。
ジャスパーを出発して1時間ほどで最後の国立公園に到着しました。
カナディアンロッキー最高峰の山、マウントロブソン国立公園です!
少しトレイルを歩いて散歩し、ビレッジで少し早目のランチにしました。
レストランで購入したバーガーなどを芝生のベンチに座って、マウントロブソンを眺めながらいただきました(^-^)
マウントロブソン

カムループスへの残り300km程の道のりはほとんど母親に運転してもらいました。
夕方にはカムループスに到着しました。
宿泊したホテルはトラベロッジ、カムループスにはもう一つトラベロッジがあって、初めは間違えてそっちに行ってしまいました^^;
チェックインを済ませ、部屋に入った途端、嵐のような土砂降りの雨になりました。
トラベロッジ

しばらく待つと雨も小降りになって来たので夕食へ出掛けます。
ホテルから少し北に行ったところにカムループス駅があるのでその付近まで歩いて行きました。
しかし、レストランらしい店もなく、ホームレスがあちこちに座っていてあまり治安が良くなさそうです。
ぐるっと周辺を回って戻り、ホテルの近くにあったヒルトンホテルのレストランに入りました。
ヒルトン

最後のサーロインステーキをいただきました(^^)/
サーロインステーキ

■8月15日(金)
さて、翌日はバンクーバーまで残り300km程の移動だけなので、のんびりとホテルの朝食をいただき、9時ごろホテルを出発しました。
途中で渋滞に巻き込まれたりもしましたが、ちょうど昼ごろにバンクーバー市内に戻ってくることが出来ました。
そのまま空港へ行っても早すぎるので、ダウンタウンの中をドライブし、またスタンレーパークへ。
トーテムポールの前の売店でサンドウィッチなどを購入し、公園のベンチに座ってランチにしました。
スタンレーパーク

娘がカナダ雁を追いかけてます♪

1週間前に来た時より天気は悪く、空は白く曇っていました。

ランチが終わると再びダウンタウンを横切って空港へ。
無事にレンタカーを返却することが出来ました。
今回の走行距離は約2500km、前回のアメリカに比べると1000km程少ないです。
走行距離

帰りの飛行機は深夜2時20分発です^^;
このまま空港内で過ごすのはキツイので贅沢にもホテルを予約していました。
空港ターミナル内にある「ザ フェアモント バンクーバー エアポート」です。
深夜の12時にはチェックアウトしなければいけないので1部屋だけにしました。
ホテルの部屋で交代で仮眠したりシャワーを浴びたりして過ごしました。
「ザ フェアモント バンクーバー エアポート

今回の旅行で一番不安だったことは、予約したのが3週間前だったので帰りのバンクーバー⇒台北便が全員バラバラの席になったことでした。
エバー航空に相談したところ事前に座席指定出来ない「空港が指定できる座席(空港枠)」というものがあるらしく、日本のエバー航空事務所からバンクーバー空港に座席リクエストを入れて貰っていました。
さらに通常なら24時間前からウェブチェックインが可能となり、その空港枠の座席も指定対象となるのですが、子連れ(お手伝いが必要な客)なのでウェブチェックイン対象から外されてしまい、自分ではどうしようもありませんでした。
ホテルの部屋にじっとはしておれず、エバー航空のオフィスなどを探して回りましたが見つからず、全日空のスタッフがいたので確認したらエバーはチェックインカウンターのみなので、3時間ほど前にならないと分からないとのことでした。
電光掲示板に表示されたチェックインカウンター前で待っていると9時過ぎにエバー航空のスタッフが現れ準備を始めました。
急いでホテルの部屋に戻り、預ける荷物を持ってチェックインカウンターの最前列に並びました。
10時半ごろチェックインが始まり、座席を確認すると4人並び席のバシネットシートがある座席になっていました!
チケットを見て安心し、一旦ホテルに戻りました。
搭乗時刻までまだ3時間以上あったので、ホテルのラウンジでビールを飲んで過ごしました♪
12時過ぎにホテルをチェックアウトし、搭乗ロビー内の免税店がまだ営業していたので、最後のカナダドルを使い切りました!
そして無事に飛行機に乗り込みました(^O^)/
並び席

深夜?早朝?ですが乗って直ぐに機内食が出てきました!
機内食

朝食の機内食です。

バシネットがあったので、帰りは少しだけ眠ってくれました。
バシネットシート

早朝5時20分、台北へ到着しました。
トランジットなのにまた三脚を指摘され、トランジットのチェックインカウンターで手荷物として預けさせられました。
トランジットは3時間ほどなので、あまりうろうろせずに搭乗ゲート前で待ちました。
福岡行きのキティジェットに乗り込み娘もご機嫌です♪
ご機嫌な娘
機内食

11時20分、無事に福岡に到着しました。
ターミナルの外に出るとムッとする高湿度の空気に日本に帰って来たと実感します(笑)
10日振りの右ハンドルに違和感を感じながら、昼過ぎには北九州へ帰り着きました(^-^)

~ 完 ~

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/761-6ef2a41f