週末は昨年に引き続き大阪マラソンの撮影に行って来ました♪
土曜日はフリーなので、九州の仲良しカメラマン2人と事前に打ち合わせ、同じ新幹線に乗り、お昼前には大阪入りしました(^^)/
重たい機材を持ったまま、まず向かったのは梅田です。
迷路のような大阪駅の中を通過し、梅田スカイビルに行きました。
大阪マラソン2014

目的は地下にあるお好み焼き屋『きじ』です。
私は全く知らなかったのですが有名店らしく、既に行列が出来ていました。

幸い私たちの前には2~3組しかいませんでしたが、私たちの後には直ぐに5組ぐらいが並びました。
待っている間にメニューを渡され、もだん焼き3つをオーダーしました。
20分ほど待ってやっと店内に入ることが出来ました。
大阪マラソン2014

私たちの機材は厨房横の出口付近に綺麗にまとめて置かれ、油が飛ばない様にカバーまでかけてくれました。
店主はこてこての大阪のおっちゃんです。
私たちの注文を見て「これおもろないわ~!スマンが勝手に変えるで~!!」と言って二つを変更してくれました。また、私のリュックを持って「これ石でも入ってるんちゃうん!?」と気さくに話しかけてくれます(笑)

昼間からビールで乾杯です!!
最高に美味しい大阪のお好み焼きをいただきました(^O^)/
大阪マラソン2014

お腹も満たされほろ酔い気分で大阪駅に戻ります。
地下鉄に乗ってコスモスクエアまで行き、大阪マラソンのEXPO会場であるインデックスに行きました。

もちろん当日は見れないゴールアーチも見ておきました。
大阪マラソン2014

EXPO会場は広いのでタグを付けて途中の2号館前から入場しました♪

会場に入ったらすぐにアサヒビールが試供品を配っていました!
ビールかと思いましたがノンアルでした(笑)
大阪マラソン2014

クライアント様の出展ブースを見学し、年に数回しかお会いできないスタッフの方々に挨拶しました!
お仕事中だったので邪魔してはいけないと思い、早々に退散してホテルへ移動しました。
帰りは住之江経由で四つ橋線に乗り、大国町から御堂筋線に乗り換え、さらに本町で中央線に乗り換え、長堀橋にあるホテルに到着しました。
荷物を置いて少し休憩すると、遅れて到着のもう一人の九州のカメラマンと合流し、4人で夕食へ出掛けました。まだ少し時間が早いということで、心斎橋のカメラのナニワ本店に立ち寄り、そこから難波まで歩いて移動しました。
大阪の街は唯でさえ人が多いのに、大阪マラソンやハロウィン、他には日本シリーズなどの大きなイベントが集中しているせいか、身動きが出来ないほどの大混雑でした^^;
お色直し中に綾瀬はるかバージョンになっていたグリコの看板は、残念なことに二日目にお色直しが終わっていました(笑)
大阪マラソン2014

難波から地下鉄に乗り、鶴橋まで移動しました。
Hカメラマンが予約してくれていた焼肉『鶴一』本店に17時半ごろ到着しました♪

翌日の撮影を乗り切る為、みんなで乾杯し、エネルギーを補給します!!
19時まで生ビールが270円でした(笑)
大阪マラソン2014

ビールが値上がりする19時過ぎには店を出ました。
翌日は仕事なので二次会はなくホテルへ戻ります。
少し歩いて地下鉄かタクシーで帰ろうと言っていましたが、結局、鶴橋から長堀橋まで約3kmほど歩いて帰りました(笑)

翌日は6時起床です。
朝食が付いていなかったので、ホテルの前にあった24時間営業の定食屋さんに行きました。
店内はハロウィンパーティー帰りなのか、徹夜明けの若者たちで賑わっていました♪
ホテルのロビーで同じ撮影ポイントのMカメラマンと待ち合わせ、地下鉄に乗って撮影ポイントへ移動しました。
撮影ポイントは昨年の南港東7から少し南に移動した南港東5の交差点です。
10時過ぎに車いすマラソンのトップが来て、11時少し前にフルマラソンのトップがやって来ました。
今回は目の前が38km地点の検問だったので、15時14分に強制的に撮影が終了しました(笑)
大阪マラソン2014

撮影が終わるとポートタウン東からニュートラムに乗り、住之江から地下鉄に乗り換え、大国町で御堂筋線に乗り換え新大阪へ移動しました。
予約していた新幹線まで1時間半ぐらいあったので、普段なら直近の新幹線に変更してもらうのですが、この日の新大阪駅はカオスな状態(笑)
みどりの窓口もお土産店のレジも尋常じゃない行列が出来ていました^^;
切符の変更は諦め、遅い昼食兼夕食のラーメンを新幹線構内でいただきました♪
大阪マラソン2014

その後はホームのベンチに座ってのんびり♪
17時59分のみずほに乗りました。
途中、新神戸駅前で緊急停車して6分ほど遅れましたが、小倉に到着したころには1分遅れになっていました。
大阪マラソン2014

年に数回、こう言う出張撮影も楽しいものですね!
来年も是非呼んでいただけることを願ってます(^-^)

banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/767-2ea029ea