5月3日ツール・ド・国東に初参加したのですが、先日、公式ホームページを見てみると大会当日の写真が掲載されていました。
写真は公式サイト内に直接掲載されているのではなく、株式会社フォトクリエイトという会社が運営するオールスポーツコミュニティというホームページに通過時間毎に管理されて掲載されています。
このホームページは、「全てのスポーツイベント参加者に感動を写真というカタチにしてお届けすること」を目的としたインターネットスポーツメディアらしく、自転車競技に限らず様々なアマチュアスポーツイベントの写真を掲載しているようです。

ところで、私は以前からこのホームページの存在を知っていましたし、ツール・ド・国東にエントリーするときにも前年度の写真を見ていたので、本年度も写真撮影が行われるだろうと思っていたのですが、大会の公式ホームページ内には何処にも“競技中に写真撮影したものをオールスポーツコミュニティに掲載します”と言う様なことは一言も書かれていません。
私はとくに気にはしませんが、平成17年4月に個人情報保護法が施行され、医療機関の受付で名前を呼ばれるだけで騒ぎ立てる敏感な人がいる昨今、ばっちり顔が写っている写真ですので、約3,000人も集まれば、中には文句を言ってくる人もいるのではないでしょうか?
オールスポーツコミュニティのサイト内にはもちろん「個人情報保護方針」「写真データ等に関するプライバシーポリシー」「画像削除依頼」と言った項目があり、対処されている様ですが、大会運営側も念の為、一文書いていた方がよいと思うのは私だけでしょうか??

さて、個人情報なんて気にしない私は(ブログ内の自分の写真にはモザイク入れてますが^^;)、早速、自分の写真をチェック!!だいたいの通過時間を思い出しながら探しますが、みんな同じような服装&自転車なので、結構大変(汗)
ヘルメットの色で検索する機能もあるのですが、赤いヘルメットなんて星の数ほどいます^^;
とりあえず怪しい時間帯の前後15分ずつをチェックしましたが、どうしても見つけることが出来ないポイントもありました。(たぶん誰かと重なってたりしているのでしょうね~)

いくつか写っている自分を見つけましたが、2L判プリントでも1,575円と高額なので1枚だけ購入することにしました。自分が走っている写真なんて、なかなか撮ること出来ませんからね~(^ー^)♪
でも、高すぎると思いませんか?A4判で2,625円、A3版だと4,200円ですよ(汗)。せめて2L判だけでも千円以下にしてもらえると、自分の写っているものは全部買おうかという気になるのですが・・・。

で、購入した写真がコレ!(こいのぼりが5月らしい!)
ツール・ド・国東

実物の写真が届くまで時間がかかる様なので、ホームページから拝借しました。
ちゃんと購入したから問題ないですよね!?


どれかクリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/77-0e19e721